2011.03.22 日本人の強さ
先週、フランス語の帰りに、スパイス屋さんを覗いていたときのこと。

お店のおじさんが、「あなた日本人?」と聞いてきました。

そうだと答えると、
「大地震と津波で大変でしたね。あなたの家族は大丈夫でしたか?」
と、優しい言葉を掛けてくれました。

そして、
「一つ聞いてもいい?」
と言うので、「どうぞ」と言うと、


「日本人はどうしてあんなに精神的に強いの?
あの強さは一体どこから来るの?」


と聞かれました。


咄嗟のことで、私もどう答えていいか分からなかったのですが、

「みんながパニックにならず、非常に落ち着いていることを言っているなら、
それは、日本人があまり感情を表に出さないからだと思う」

と、とりあえず答えました。


そこから、思っていることをストレートには言わない、とか、
だから、相手がどう感じているかを読み取ることが大切、とか、
その時は、そういう話に発展していったのですが、

あとで1人になって、私も改めて考えてしまいました。


いろんな国の人たちが、今回の地震と津波のニュースを見て、
「日本人は忍耐強く、とても落ち着いている」
と感じる、その源は何なんだろう??


日本には美しい自然がたくさんあり、
でも、地震、火山、台風など、自然災害と常に隣り合わせ。
だから、自然の脅威をよく知っているから?

全体のために個を殺すことに慣れているから?

今までも、いくつもの困難を乗り越えてきたから?

むやみやたらに感情を表にぶちまけないから?


答えは1つじゃないだろうし、
正しい答えっていうのも見つからないかもしれない。

でも、日本人はそういう強さを持っている。
それはきっと確かなこと。

だから、今回もきっと乗り越えられる。
そう信じようと思いました。



ちなみに、このおじさん、インド人だと言うので、
「ジュネーブに来る前は、バングラデシュのダッカに住んでいたのよ」
と、私が言ったら、

「うわ、それは大変だったね~~」

と言われてしまった・・・

おじさん自身は、モーリシャス島で生まれ育ったそうですが、
インド人に「大変」と言われるバングラデシュって・・・


何も買うつもりじゃなかったのだけど、
折角なので、カレースパイスを買いました。

カレー粉

スリランカカレーと、おじさんの出身地モーリシャス島のカレー。


スリランカカレースパイスを使って、カレーを作ってみました。
スパイスをちょっと舐めてみたら、口から火が出そうなほど辛かったので、
ヨーグルトを入れてみました。

ラムひき肉のミートボールで。

スリランカカレー

少しスパイスを入れて炊いたバスマティ米にレーズンを混ぜて。
ヨーグルトを入れてもかなり辛口のカレーになったので、
レーズンの甘さがよく合いました。

辛いだけじゃなく、深い味わいのあるスパイスだったので、
ニンニクとショウガ以外には、他のスパイスは何も加えなかったのですが、
結構本格的なインドカレーっぽくなりました(スリランカカレーだけど)。



最後に、渡辺謙さんの朗読「雨ニモマケズ」。
心に沁みます。





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
2011.03.19 月に願いを
今晩は満月。


スーパーフルムーン1


それも、スーパーフルムーンなんだとか。

太陽、地球、月が一直線になって、月が地球に最も近くなる日。


スーパーフルムーン2


テニスの帰りに見た月は、本当に大きくてびっくり。

写真を撮ったときには、もうすっかり高くまで上がっていて、
大きさはいつもの満月とあまり変わらない感じ。
でも、明るいですね。


スーパーフルムーン3


写真にはうまく写らなかったけど、
肉眼で見ると、お餅をつくうさぎさんもくっきりと

どう見てもやっぱりうさぎに見えるんだけど、
これって日本人だけ??

夫にはうさぎは見えないらしい



あまりにも神々しいお月さまに、思わず願い事。

今日本が直面している試練と困難を、
どうか乗り越えることができますように。

きっと乗り越えられる。

そんなパワーを感じたお月さまでした。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
最初の大地震から、2日近くが経ちました。

被害の甚大さがどんどん明らかになってきています。

昨日からずっとネットのNHKニュースをつけっぱなし。
離れられません。
他のことが何も手に着かない状態。

何度も繰り返し流される津波の映像に、本当に心が痛みます。


この震災で命を落とされた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。


安否の分からない多くの方々が無事でありますように。


今も孤立したまま救助を待っている方がたくさんいらっしゃるようです。
その方々が一刻も早く救助されますように。


避難所で生活している方々が、一日も早く快適な住空間が得られますように。


原発の事故被害が広がりませんように。


余震がなくなり、一日も早く平穏な日常生活が戻りますように。


ネット上での募金が始まっています。
こちらのサイトに募金情報がまとめられています。
(募金と称した詐欺がある可能性もありますので、募金の際には信用性など充分にご注意ください。)



この大変な状況の中でも、いや、大変な状況だからこその、
心温まる話を集めたサイトを知りました。
こちら


どうか生きる希望を失わないでください。

明けない夜はありません。
頑張って乗り越えてください。



週明けからは、通常のブログに戻りたいと思います。
今朝、まずネットを立ち上げてすぐ地震のことを知り、
すぐにテレビをつけ、ずっとCNNを見ています。

あまりの被害の大きさに胸が潰れそうです。

海外にいては何もできず、
これ以上被害が広がらないことを祈るのみです。

引き続き、余震や津波に充分気を付けてください。


1日も早く平穏が戻りますように。
