早くもスウェーデン滞在最終日。

ちょっと遠出をしようと思っていたのですが、
風が強くてお天気が不安定だったので近場にいることにしました。
夫と2人でユールゴーデン島をぐるっと散歩。

ユールゴーデン島には、野外博物館や遊園地などもあって、
休日は家族連れでいっぱい。
でも、そこを離れると豊かな自然の公園が広がっています。

木々の緑と水の青。
お天気が良いと散歩やピクニックにもってこいの場所。

他にもジョギングをしている人、犬の散歩に来ている人、
乗馬をしている人、などなど。

でも、かなり広いので、あまり人には会いません。
他人に邪魔されることなく、のんびりと過ごすことができるのが、
とってもスウェーデンらしいです。

所々にレストランやカフェなどもあり、
自然の中で食事やお茶が楽しめます。

散歩をしていて、疲れたらりんごの木の下でケーキを食べながら
休憩なんていうのも良いもんです。
ストックホルム4


突然、羊の群れに遭遇!
ストックホルム550頭ぐらいはいたでしょうか。
1人のおじさんと一緒に2匹の犬が番をしていました。
ここは王室の島なので、王様の羊だとか…
(↑夫情報。真偽の程は分かりません


すると突然、雨が…
傘を持ってきて良かった~。
でも陽が差していて狐の嫁入り状態。

ストックホルム11この後も晴れたり曇ったり雨が降ったりの繰り返し…。

ふと見ると、遠くに虹がかかっていました。
でも、こんなに低い虹を見たのは初めてです…。


ストックホルム6
 島の南側に来ると、ちょうど対岸からフィンランド行きのフェリーが
 出航するところでした。
 ストックホルムを夕方出発して、翌日の朝ヘルシンキに到着します。


途中休憩しながら、3時間以上散歩しました。
島をほぼ一周したかも。

帰りは遊園地の側からボートでガムラスタン(旧市街)へ。
ボートから見るガムラスタンが私は好きです。
ストックホルム7


ガムラスタンには、もちろん観光客用のお土産屋さんがたくさんありますが、
他にも、小さいけれど何かにこだわった特徴のある個人のかわいいお店もたくさんあります。

狭い路地が入り組んでいて、気の向くままにそんな路地に入ると、
意外なお店が見つかることも。

ストックホルム8


古い建物の残るガムラスタンをぶらぶらと歩いて王宮に着くと、なんだか人が集まっています。

ストックホルム9何かな?と思っていると、夕方6時の衛兵交代でした。

昼の衛兵交代は観光名物になっていて、騎馬隊の行進や楽団の演奏も
あって華やかですが、夕方の交代はひっそりとしています。
それでもこの時期は観光客が結構たくさん集まってくるのですね~。


ガムラスタンにあるレストランで、スウェーデン版ブイヤベースのような
魚介類の煮込みスープを食べて、今回のスウェーデン滞在を締めくくりました。

レストランを出て、9時半だというのにまだまだ明るいストックホルムの街を眺めながら、
もうここが私の第二の故郷になっていることを感じていました。
ストックホルム10



ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/96-dfb76131
