2007.07.08 「Pasta+」
先日パスタが食べたくなって、「Pasta+」と言うイタリアンのお店に行きました。

ここは、私がヨーテボリに住んでいた最後の年ぐらいにできたお店。
なので、できてもう10年ぐらいは経つでしょうか。

当時の職場に近く、たまたま見つけて入ったお店。
ヨーテボリとしては画期的に本格的なイタリアンのお店で、まだオープンしたばかりのようでした。

最初に出されるパンはまあ普通のパンなのですが、オリーブがとってもおいしい♪
しかも、3~4センチはありそうな巨大なオリーブなのです。

パスタのメニューだけで20種類以上もあって選ぶのが大変なのですが、その時は、スウェーデンではとってもめずらしい、ソースにイカ墨を使ったパスタにしました。
ウエイターがちょっと心配気に、「これはイカの墨を使っていて真っ黒で…」と説明。
「知っているから大丈夫よ」と私は答えましたが、多分スウェーデン人だったら「イカ墨」と説明されても分からなかったことでしょう。

私はこのイカ墨のパスタを気に入って、その後も何度か食べましたが、しばらくしてメニューから消えました…
多分スウェーデン人には人気なかったのでしょうね~。

初めて行った時、当時通っていたスウェーデン語のクラスで一緒だったイタリア人の男性がウエイターをしていて、食前酒にベリーニや食後にはカプチーノまでサービスしてくれて、すっかりファンに。

そんなに宣伝はしていないようでしたが、おいしいという噂はすぐに広まり、いつも満員御礼状態に。
そうなると、食前酒やカプチーノのサービスはもちろんなくなりました…。残念。

3~4年前に久々に行った時には、まずあまりの量の多さに愕然。
味も今一つで、がっかり…
半分ぐらい残してしまいました。

そして、先日。
他に良さげなレストランも見つからず、思い切って行ってみました。

7時前に入った時には、かなりガラガラで一抹の不安が…。
ところが、7時を回った頃から続々と客がやってきました。
結構流行っていそうで安心。

量は多いとみて、前菜も無しにパスタのみを注文。

Pastaplus1私は、「TRENETTE AI FRUTTI DI MARE」
リングイネより少し太めのパスタに、魚介のトマトソース。
パスタは私にはちょっと柔らか過ぎ。
魚介は、大きなランゴスティンのグリルが乗っていて豪華に見えるけど、
中に入っているのはほとんどがムール貝で、後は小さなエビとイカの
かけらが少し。ちょっと寂しい。
まずくはないけれど、途中で飽きてしまう味でした…。

Pastaplus2夫が注文したのは、「PAPPARDELLE AL LIMONE E SCAMPI」
2~3センチの太いパスタに、たくさんのザリガニの身とルッコラ。
オリーブオイルとガーリックに白ワインとレモン汁で味付け。
レモンの香りがとてもさっぱりとしておいしい一品でした。

いつものことながら、ここでお腹が一杯だったにも関わらず、どうしても久々にティラミスが食べたくなって注文。
でも出てきたティラミスを見て後悔…。

デ、デカイ!!

Pastaplus3 ところが、一口食べて、あれっ?
 軽いっ!

 甘さも控えめでおいしいじゃありませんか。
 2人で(ってほとんど私だけど…)ペロッと平らげてしまいました

夫はカプチーノ、私はダブルのエスプレッソで締め。

前回に比べ、量も食べきれないような量じゃなくなったし、味もまた良くなった感じ。
このまま、また頑張って欲しいレストランです

レストランのHPはこちら


ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/89-c5358c3d
