相変わらず灰色の空…

週間天気予報も雨・雨・雨…
いつになったら晴れるのか、ヨーテボリよ…。

↓ヨーテボリのシンボル(?)、カール・ミレス作「ポセイドン」像。後ろは美術館。
ポセイドン


↓グスタフ・アドルフ広場。市庁舎や地方裁判所などがあります。
グスタフ・アドルフ広場


↓スウェーデンにはスタバはないのですが、別のコーヒーチェーン店がいくつかあります。
 最近急に増えてきた「Espresso House」。ホットスポットのある店も多いみたい。
Espresso House



昨日は歯医者、今日はコンタクトレンズを新しく購入するための目の検査に行ってきました。

歯医者は1年に1回の定期検査。
面倒だけどこれをやっておくと、健康な歯が保てます。
たとえ虫歯ができても、早い段階で発見されるので、痛い思いをしなくてもいいし

スウェーデンの歯科医療は進んでいて、スウェーデン人は良い歯をしている人が多いのですが、最近自己負担額がどんどん高くなって、この定期検査も受けられない人が増えてきているようです。

今回はレントゲン無しで、歯医者さんが1本1本チェック。
レントゲンは去年撮ったので、今年は撮らなくていいらしい。

以前から左奥の上の歯の1本が知覚過敏だったのですが、歯茎が上がっていて少し詰めないといけないと言われました。
表面を軽く削って洗浄し、詰めてもらいました。
すると以前ほど沁みなくなりました。良かった

その後、歯石を取ってもらい、磨いてもらって終了

締めて1250クローナなり~。
日本円にして、2万円ちょっとです

いくら今スウェーデンクローナが強いと言ったって、これは高過ぎやしませんか???

どこへ行った、福祉国家??


とにかく今は日本円の換算レートが悪くて、どこへ行っても何を買うにしても高い!
まあ、いちいち日本円に換算するのがいけないのかもしれないけど…。

でも、ちょっと離れている間に、随分物価が上がったわね~
あれ?前からこんなだったっけ??


ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/84-edeb5564
