昨日からバンコクに来ています

バンコクは今回で5回目。
過去4回は東京から来ていたせいか、今回バンコクの印象が随分と違います。

今までは、もちろん近代的な部分もあるのですが、それでも空気も悪くてごちゃごちゃとした汚いイメージがありました。

ところが、今回ダッカから来てみると、随分ときれいじゃありませんか!
道路にゴミもあまり落ちていないし、物乞いもずっと少ない。
渋滞はするけれど、車はちゃんと車線を守って走っているし、クラクションも滅多に鳴らさない。

道路脇に出ている出店の商品も、今までは安っぽいと思っていたけど、中にはダッカの民芸品店より良さげな物もあったりして。

今まで衛生面で不安があって食べたことのない屋台の食べ物も、食べられそうな感じ

しかも、タイ人って結構白いのね。
もっと肌黒いと思っていた…。

バングラデシュから来ると、こうも印象が違ってくるのだな~。
人の感覚って相対的なものなんだと改めて実感しました。


昨日は夕方に到着し、ホテルにチェックイン後、いつも行くテイラーへ。
夫はワイシャツを5枚、私はタイシルクのワイドパンツ、ブラウス、ワンピースをオーダー
明後日フィッティングに行きます。
楽しみ♪
バンコク ホテル夕食
テイラーで思った以上に時間がかかり、店を出た時にはすでに9時を
回っていたので、夕食はホテルのルームサービスで済ませました。
かなり疲れていたのですぐに寝てしまいました…。


今日は、去年来た時にはまだ建設中だったセントラルワールドへ。
かなり立派なショッピングモールになっていました。
ウィンドーショッピングだけのつもりが、かわいいワンピースを見つけいきなりお買い上げ
他にもちょこちょこ買ってしまいました~。

夜は、私のお気に入り「プーパッポンカリー(カニのカレー炒め)」を食べに、「サヴォイ」へ。
蒸し川エビのガーリックソースも注文。

プーパッポンカリー カニは、卵の甘みとカレーの辛さが混ざり合ったソースがおいしい。
 でも、いつも行く「ソンブーン」というレストランの方がもうちょっと
 甘めで私は好みかな~。
 前回食べたのは1年前なので、比べるのはちょっと難しいけど…。


川エビガーリックソース エビは大きくてプリプリ。
 ただすごい量のガーリックで、ちょっと食傷気味…。
 今も臭い…。
 ソースは白いご飯に合っておいしかったです。


さて、明日は何を食べようかな~


ブログランキング参加中。ご協力お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/81-cfba74b4
