山の記事が続いたので、次の山の記事に移る前に、
ちょっとお口直しの記事を

ジュネーブで飲茶が食べられる中華レストランは数えるほどしかありませんが、
その中では一番おいしいと思える「Hung Wan」。

モンブラン橋のすぐそばにあるレストランです。


ここの良いところは、土日のみならず平日も飲茶が食べられるところ。
そして、昼でも夜でもOK。

ただし、「飲茶(Dim sum)のメニューを下さい」と頼まなければなりません。
何も言わないと、普通のメニューしかもらえません。


ジュネーブ最後の2ヶ月は、結構ここに通いました。
実は、ジュネーブ最後の夜もここで飲茶。
なんとその時は、席に着いたら、何も言わずに飲茶のメニューが出てきたほど
しっかり覚えられてしまいました


この店のもう1つの良い点は、飲茶のメニューが豊富なところ。
A4の紙の裏表にぎっしり。

Hung Wan 01


メニューは中国語とフランス語があります。
が、この2つは必ずしも一致していません。
一方にあってもう一方に無いメニューってのが存在するのです

私たち日本人にとっては、中国語のメニューの方が見易い。
「上海小籠包」とか「焼売」とか普通に読めるものがあるし、
完全に分からなくても、字からなんとなく想像できたりします。

でも、日本語とは全然違う場合もあって、何度通っても覚えられないものもある。
例えば、「大根餅」とか「空芯菜」は全然違う名前で、覚えられない
仕方なく、毎回フランス語のメニューから探し出します。

中国語とフランス語の両方を眺めても、なんだかよく分からないのもあって、
初めてのものを頼むときは、ちょっと勇気が要ります。


ご参考までに、いくつか私たちが食べたものをご紹介。
(決して一度に食べたものではありません。)

まずは、毎回必ず注文する定番3つ。。

もちろん「上海小籠包」。
アルミのカップに乗っているので、中のスープがこぼれません。
右奥は何かの蒸し餃子。
海老とか豚とか、その日によって食べたい好みの餃子を注文します。

Hung Wan 02


どうしても名前が覚えられない「大根餅」。
もっちりとしておいしいです

Hung Wan 03


「スペアリブの豆鼓蒸し」。

Hung Wan 04



大根餅の奥(↑)にも写っていますが、準定番の「ベトナム風揚げ春巻き」。
サラダに包んでナンプラーベースのタレにつけて頂きます。

Hung Wan 05


こちらも準定番の「空芯菜」。
中国語の漢字が覚えられずフランス語メニューの方で覚えていましたが、
それも今は忘れてしまいました
でも、お店の人に「空芯菜」と言うと分かってもらえると思います。

Hung Wan 06


一度しか食べなかったのですが、とってもおいしかった「豆腐の肉詰め」。

Hung Wan 07


見た目があまりよろしくないけど、「焼き餃子」。
おいしいですが、やっぱり蒸したものの方がおいしいかも。

Hung Wan 08



「ワンタン麺」。
あっさりとしたスープが優しい味。
でも、面が細くて残念でした。

Hung Wan 09


ジュネーブ最後の日は、夕方雨が降って寒くなったので、
温まるために頼んだ「酸辣湯」。

Hung Wan 10


週末限定メニューの「お粥」。
これは、豚の肉団子入り。
お好きな方は、ピータン入りのもありますよ

Hung Wan 11


「叉焼饅」。
ちょっと甘めの叉焼がおいしい。

Hung Wan 12


もっといろいろあったのですが、良い写真が見つかりません。
餃子や焼売は、違う種類を頼んでも、見た目はあまり変わらないし・・・

でも、毎回、結構同じものを食べているんですよね~
夫と2人で行くことが多いので、上の定番3つに餃子や焼売を2~3種類頼むと、
それ以上はそんなに食べられない。
やっぱり飲茶は大人数で行くのがベストですね。



さて、デザート。

こちらが我が家定番のデザート。
「タピオカ入りマンゴージュース」。
グレープフルーツも少し入っています。
タピオカは細かくて、ストローでチュ~っと吸ってしまえる。
どんなにお腹が一杯でも、これは入ります

Hung Wan 13


お腹に余裕があれば、この「餡饅」がおススメ。
ほくほくの生地の中に熱々のこしあん。
最高です

Hung Wan 14 Hung Wan15


他にも、「餡入り揚げゴマ団子」もおいしかったのですが、
注文してから出てくるまでえらく時間が掛かった。
30分以上は待たされました
忘れていたワケではなさそうだったので、一体何をしていたんだろう??


ああ、この記事を書いていたら、飲茶が恋しくなってきました
さて、ストックホルムにもおいしい飲茶が食べられるところがあるでしょうか??


Hung Wan
7, quai du Mont-Blanc
Geneve
Tel:022-738 1475
http://www.hung-wan.com/




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/801-07d35e23
