私たちがジュネーブに来てから、もうすぐ3年。
また、異動の時期がやって来ました。

8月に入り、ジュネーブ生活も残り1ヶ月を切った頃から、
今までにやり残したことを精力的にやり始めました。

遅いんだけど・・・

今のうちにやっておきたいこと、行きたいところなどをリストアップ。
それを、1つ1つ実現するというプロジェクト実行中


「朝市でシーフードを食べる」というのも、そのプロジェクトの1つ。。

で、この前の日曜日、久々にディヴォンヌの朝市に出かけました。

朝市と言っても、私たちのこと。
いつも通り、着いたらもう昼前・・・

たいていは、私たちが着く頃には、他の人は帰り始めるので、
駐車場も空き始める時間なのですが、
この日は何故か、駐車場には車が溢れている。
しかも、その時間なのに、まだ次から次へと車が来るではないですか!


「今日は一体何??何かお祭りでもあるのかしら???」


不思議に思いつつ、駐車場の外れの遠いところに車を停めて、朝市の方へ。

いや~、すごい人です

ディヴォンヌ2011-01


でも、別にお祭りをしているわけではなさそう。
いつもより出店している店が多いような気がするけど、
普通の朝市のようです。
なんでこんなに人が多いんだろう・・・???


すっごく大きなパルメザンチーズ。

ディヴォンヌ2011-02


大小、色も様々な茄子。

ディヴォンヌ2011-03


スパイスがいっぱい

ディヴォンヌ2011-04


これ、並べたり、片付けたりするの、大変だろうな・・・


お茶もたくさん。

ディヴォンヌ2011-05


真ん中右寄りにある「チョコレートの緑茶」がとっても気になりました。
でも、ちょっと怖くて買えなかった



そして、ディヴォンヌに来たら必ず寄る、行列のできるパン屋さん。
この日も、長い列ができていました。

ディヴォンヌ2011-06


バゲットは焼き立てで熱々でした

ケーキも買ってみたいといつも思うのだけど、
このあと持ち歩くのがちょっと大変なので、パス。
代わりに、最後に1個だけ残っていたパン・オ・ショコラを買ってみました。

ディヴォンヌ2011-07

かなり大ぶり。
そしてパリパリ・サクサクの生地。

私は実は、クロワッサンもパン・オ・ショコラも、
サクサクのものよりしっとりタイプの方が好み。

でも、このパン・オ・ショコラはとってもおいしかった。
しかも、買った日には食べられなくて、翌日に食べたのに、
それでもすっごくおいしかったんです

やっぱりこのパン屋さん、行列ができるだけのことはあります



そして、地鶏の丸焼きロースト。
これも、一度は買ってみたいと思っていたもの。
今回思い切って買ってみました。

ディヴォンヌ2011-08

私たちが買ったときは、もう少し残っていたんですが、
写真を撮り忘れて、後で戻ったときには、もうほとんど売り切れ状態でした。
人気あるんだな~。

ローストされる鶏の下で、肉汁をたっぷり浴びてローストされたポテトも一緒に。

ディヴォンヌ2011-09


かなり大きくて立派な地鶏。
おいしかったけど、これ、3日分の夕食になりました・・・



さて、いよいよ、この日一番の目的、シーフードです。

あんこうが丸まま売っていました。
(これは食べていません)

ディヴォンヌ2011-10



シーフードプレートは、こちらで好きなものを好きなだけ注文。
まだ、かなりの数のお客さんがいました。

しかも、注文してから、牡蠣の殻を開けたり、蟹の殻を割ったりするので、
1人(1組)にかなりの時間がかかります。

私たちの前に並んでいたマダムも、1人で牡蠣12個と海老3匹をご注文

ディヴォンヌ2011-11


そして、やっと私たちの番。

私は、最近やっと、生牡蠣がおいしいと思えるようになってきたのですが、
それでも、大好きというほどではないので、小ぶりの牡蠣でも2~3個が限度。

なので、私たちのプレートは2人で牡蠣6個、海老6匹、
タラバ蟹は売り切れていたので、イチョウガニのハサミを1本。

ディヴォンヌ2011-12


一番おいしかったのは、海老。
アイオリもおいしくて、付けて食べると尚一層おいしかった

やっと、念願叶いました



家に帰ってから、買ってきた焼きたてのバゲットとパルメザンチーズ、
近所のスーパーで買ったグリュイエールチーズとヴァレー州の生ハム、
そして、先日アヌシーで買ったハーブのサラミで赤ワインを頂きました。

ディヴォンヌ2011-13


こんな休日の過ごし方もいいですよね~




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/787-ffa4f613
