パリ旅行記、最後の記事です。


過去の記事はこちらから。

TGVに乗ってパリへ行こう!
モンマルトル編その1
モンマルトル編その2
ベルシー・ヴィラージュ編
1つ星レストランでディナー編
ローランギャロス編
アヴェロン料理を食す編
川から眺めるパリ編



さて、ダッシュで向かった先は、こちら。

野田岩01


野田岩・パリ店。

予約の時間をかなり過ぎてしまったので、慌てて行ったのですが、
土曜日の昼間だったからか、もう2時前だったからか、
結構空いていました。

ランチなので、そんなに贅沢せずに、鰻丼で

野田岩02


柔らかくておいし~~

海外でこんなにおいしい鰻が食べられるなんて、
やっぱり都会はいいな~。

誘惑に勝てずに、デザートも頂きました。

夫は、黒ごまのアイスと柚子のシャーベット。

野田岩03


私は、和菓子セット。

野田岩04



満腹&満足でレストランを後にしました。


7時過ぎのTGVまでは、あと数時間しかありません。
取りあえずリヨン駅近くまで戻り、
バスティーユ界隈をぶらぶら散策することにしました。

バスティーユ広場とオペラ・バスティーユ。
今回オペラを観られなかったのは本当に残念

バスティーユ広場


ヴォージュ広場に向かいます。

ヴォージュ広場01


ヴォージュ広場は、煉瓦造りの美しい建物に囲まれた正方形の広場。
完全な対称形を成すこの広場。
その全体像を写真に収めることができないのが残念。

ヴォージュ広場02


晴天の土曜日の午後なので、多くの家族連れや友達のグループが
芝生の上で寛いでいました。

ヴォージュ広場03


周りの建物の回廊も美しい。

ヴォージュ広場04



その後は、ヴィアデュック・デザール(Viaduc des Arts)へ。
ここは、バスティーユにあった駅から延びていた鉄道の跡。
上の線路跡は遊歩道になっているそうです。

ヴィアデュク・デザール01


高架下は、職人のアトリエや画廊、デザインショップなどが並んでいます。

ヴィアデュク・デザール02

ヴィアデュク・デザール03



まだ少し時間があったので、アリーグル広場へ。
かなり行き当たりばったりの行動・・・

パリで一番安いという噂のマルシェが出るところですが、
さすがにこの時間は、マルシェは終わっていました。

でも、広場の一角には「Beauveau」という屋内市場があります。

Beauveau01


中に入ってみましょう。

Beauveau02

Beauveau03

Beauveau04

Beauveau05

ま、普通の市場です・・・
買って帰れそうなものは何もないので、ただ見て歩いただけ。


一旦ホテルに戻り、預けていた荷物を受け取って、リヨン駅へ。
帰りもまた3時間後ろ向けに揺られて帰ったのでした。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/775-0696d2e1
