先週、2日連続で、我が家で女子会ランチを開催しました


1つ目は、前々から計画していたもの。

女子会ランチ01


サーモンマリネ。
前の日から準備しておけるのが便利。

女子会ランチ02


ちょっと脂っこいスモークサーモンも、
マリネをすることでさっぱりと食べられます。

夏に最適。
ロゼのワインとも相性バッチリでした



ビーフとルッコラのガーリックごまサラダは、「いっちゃんの美味しい食卓から。

女子会ランチ03


一瞬の油断でガーリックを焦がしてしまったのがちょっと失敗だったけど、好評でした。
ささっとできてボリュームもあるので、おもてなしに最適です。

レシピはこちら



メインは、チキンのアスパラ&ベーコン巻き、トマトソース添え。

女子会ランチ04


ベーコンを周りに巻いて、ワインを振りかけて蒸し焼きすることで、
ぱさつき易い鶏の胸肉も、ジューシーで柔らかく仕上がります



デザートは、ロールケーキ。

女子会ランチ05


苺かラズベリーを中に入れようと思ったけれど、
試したことがなく、失敗しそうだったのでクリームだけで

形がどうしても押し潰された楕円形になって、まん丸にならないのはなぜ?
中に入れるクリームが少ないのかな??



翌日の女子会ランチは、3日ほど前に急に決まったもの。

お友達の1人が、先日私が出演したラジオ番組をネットで聞こうとしたところ、
どうしてもエラーになって聞けないので、私の家で聴きたいと言い出したのがきっかけ。


それならついでにランチでも食べて行って~ということになり、
じゃあどうせなら他の共通の友達も呼ぼうということになって、
2日目の女子会ランチとなりました

前日は夜も出かける用事があって、あまり準備する時間がなく、
基本的には当日の朝にパパッと作れるものばかり。


ルッコラと生ハム、パルメザンのサラダ。

女子会ランチ06


オリーブオイルとバルサミコ酢、Fleur de selで。
ほとんど手をかけず、でもおいしく仕上がる一品



パスタ2種。
スモークサーモンのクリームソースとチョリソー入りトマトソース。

女子会ランチ07

女子会ランチ08


パスタを2種類作ったのはちょっと失敗
同時に作るのは難しく、先に作っておいたペンネが、
かなり固めに茹で上げたにも関わらず、
時間とともにソースを吸って、グダグダになってしまいました

ちょっと悲しかったです・・・
ごめんなさい、皆様。



デザートは、エミリアさんのブログ「エミリアからの便り」で見て、
いつか作ろうと思っていたマスカルポーネのセミフレッド。

女子会ランチ09


Bonne Maman のチョコチップクッキーを入れてみました。

女子会ランチ10


型から取り出すのが難しくて、ちょっと崩れてしましたが、
味はおいしかったです。
簡単にできるので、また作ろう~

レシピはこちら



おまけ:
最近夕食に作って夫から好評だった一品。
これもいっちゃんのレシピで、「キャベツとコーンのふんわり卵炒め」です。

キャベツとコーンのふんわり卵炒め
(ガツガツ食べてしまってから写真を撮ったので、半分しか写っていませんが・・・


今、春キャベツが出ていて、柔らかくて甘くておいしいです。
ささっと簡単にできる一品で、我が家の定番になりそうです



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/764-57766c1e
