4月のストックホルムというのは、まだまだ寒い(ことが多い)。

イースターの頃は、ジュネーブはすでに、
日中24~5℃まで上がることも少なくなくて、
だから覚悟してストックホルムに行った。

ところが、晴れ夫婦の私たちのこと。
3日間の滞在中、お天気は非常に良く、
日中は20℃を越える陽気。
歩いていると汗ばむほど


それでも、すっかり新緑になっていたジュネーブとは違い、
ストックホルムはまだ芽吹き始めたばかり。

ストックホルム芽吹き01

ストックホルム芽吹き02

ストックホルム芽吹き03

ストックホルム芽吹き04



しか~し、街中のKungsträdgården(王立公園)では、桜が満開。
見事に満開~

急に暖かくなったからか、いつもより早いんじゃないかな。

ストックホルム桜01

ストックホルム桜02

ストックホルム桜03


この日は、イースター明けの平日だったけれど、
ちょうどお昼時だったからか、すごい人出。
桜並木を散歩する人、写真を撮る人、
桜の下でランチする人。

記念撮影する人もたくさんいました。

ストックホルム桜05

ストックホルム桜04


一つおもしろい発見。

幹のこんな下の方にも花が咲いている

ストックホルム桜06

ストックホルム桜07


日本ではあまり見ないけど、きれいに剪定しているからかな。


期せずして、今年2度目のお花見ができました




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/757-5ada5e46
