ちょっと用事があって、イースターのお休みの最後に、
急遽ストックホルムに行くことになりました。

ほんの3~4日前に行くことになったので、
フライトの予約が大変!!

ジュネーブ - ストックホルム間は、直行で飛べば2時間半~3時間ぐらいですが、
この直行便があまりない。

格安航空のイージージェットとSASが週に何本か飛んでいるぐらいです。

イージージェットは当然ながら残席は無し。

SASを調べると、怖ろしい値段のチケットしか残っていません。
最初、2人分の代金かと思ったぐらい(それでも高いと思った・・・)。

「これだったら、日本まで行けるよ・・・

ストックホルム行きはもう無理か、と思いましたが、
なんとかKLMのチケットを予約。

乗り継ぎだと5時間ぐらい掛かってしまうけど、仕方がない。


早朝のジュネーブを後にして。
所々に菜の花畑の黄色が見えます。

KLM1


機内食で出たサンドイッチ。
袋には、オランダ名物ズラリ。

KLM2



用事で出かけた2泊3日の慌ただしい滞在。
どこかに遊びに行くことも、のんびり過ごすこともできなかったので、
写真もほとんどありません。
一眼レフも置いて行ったし・・・。

その中で、ちょっとした発見アレコレ。


ストックホルムの隣のソルナ市内を歩いていた時、
街中の公園で見つけた野うさぎ

野うさぎ


コンデジの望遠でギリギリの距離で、
しかも、枯葉が保護色になって見難いですが、
写真のド真ん中にいます。
見えるでしょうか?

散歩中の犬にびっくりして、逃げていました。

今まで、リスやハリネズミを見かけたことはありますが、
街中で野うさぎを見かけたのは、これが初めてです。



ホテルの部屋にあったゴミ箱。
分別ゴミです。
さすがエコ先進国スウェーデン。

ホテルの分別ゴミ1 ホテルの分別ゴミ2



ストックホルムのマルシェ。

ストックホルムのマルシェ1


おもしろいのは、同じようなお店が十数軒並んでいること。
売っている物もほとんど同じ。
値段も同じ。
商品の並べ方まで全く同じ・・・

仕入先も同じなんじゃないかしら?

ということは、どの店で買っても同じってことか・・・。

たいていアラブ系のお兄さんが売っているんですが、
客引きが結構しつこい


今回あらたな発見は、アスパラガス

ストックホルムのマルシェ2


下向きに並べるのが流行りですか?

まあそれはともかく、
こんなに新鮮なアスパラガスが売っていることが驚きでした。
しかも、ホワイトアスパラガスまで~。

私が住んでいた頃は、スウェーデンではアスパラは珍しかったんです。
最初はほとんど手に入らなかったし、
スーパーで売られるようになっても、
しなびたようなアスパラが、えらく高い値段で売られていました。

スウェーデンでも、思う存分アスパラガスが食べられるようになったのは、嬉しいな~



最後に、スウェーデンのチョコレート。

チョコ マンゴー


奥の「Caramelized Almonds Sea Salt」は、前回試しておいしかったもの。
空港の売店で見つけて買ってきました。

塩が良いアクセントになっていて、かなりおいしい。
もっと買ってくれば良かった~~。

そして手前は、新商品?
私は初めて見ました。

細かい干しマンゴーが入っていて、これもおいしかったです。


昔は、スウェーデンって、あんまり新商品が出ない国だな~と思っていました。
チップスにしてもチョコレートにしても、いつも同じ味のものばかり。
シーズンごとに新しい商品やフレーバーが出る日本と比べると、寂しい限り。

でも、最近は、スウェーデンに行く度に、新しい商品やフレーバーに出会える。

まあ、たまにしか行かないせいもあるかもしれないけどね




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/755-be0a2384
