今年のイースターにはプロヴァンスに行こうと、去年から決めていたのに、
3月末まで他のことで頭がいっぱいで、
4月に入ってやっと具体的に旅行の計画を立てようと思ったら、
のんびりの夫が休暇をまだ取っていなかったことが発覚

イースターの前後の週は、すでに他の人が休暇を取っていて、
結局、夫は休暇が取れず・・・

カレンダー通りの休みでは、プロヴァンスを回るにはちょっと短い。

仕方なく、プロヴァンスはまたの機会に行くことにして、
イースターは近場にちょこちょこと遊びに行くことにしよう、と思っていました。

そうしたら、ブリュッセルに住んでいる友達が、
イースターの休みにシャンパーニュ、ブルゴーニュ、アルザスを回るというので、
ならば、彼女たちがブルゴーニュに来る日に合わせて、
私たちもブルゴーニュまで会いに出かけて行こう、ということになりました。


行き先は、以前から行きたかったディジョン。

前からディジョンのマスタードが好きで、愛用していたので、
その街を見てみたかった、という単純な理由


途中、ところどころに見える菜の花畑の黄色が美しい
車中からでは、あまりきれいに撮れなかったのが残念。

ディジョン01


ディジョンでランチを一緒に食べよう、ということになり、
お友達がレストランも予約してくれました。

こちらがそのレストラン「Maison Milliere」


ディジョン02


15世紀に建てられた歴史のある古い建物。


このレストランのすぐそば、ノートルダム教会の壁に、フクロウの像があって、
いつも人だかりがしていて、その像に触ったり、写真を撮ったりしていました。

ディジョン03


みんなが触るので、ほとんど原形を留めていません

ワケも分からず、私も一応触って来ましたが、
あとで調べたら、「左手で」このフクロウを撫でると幸せになれるらしい。

知らなかったので、右手で撫でてきました・・・
これではご利益は無いのでしょうね~、やっぱり


このレストランの住所は、このフクロウのある通り、
その名も「Rue de la Chouette(フクロウ通り)」!

レストランのナプキンにもフクロウが。

ディジョン04



さて、私たち夫婦が注文したのは「Menu Bourguignon」
ブルゴーニュの名物を目一杯味わおうという贅沢なメニュー


前菜は、夫がエスカルゴのカソレット。

ディジョン05

ディジョン06


私は、ウフ・アン・ムーレット(Oeuf en meurette)。
写真ではなんだか良く分かりませんが、
要するに、赤ワインソースで煮たポーチドエッグみたいなモンです。

ディジョン07


おいしかったですが、ちょっと味が濃かったです。


メインは、2人ともアントルコートのエスカルゴバター添え。

ディジョン08


ブルゴーニュは高級牛肉が有名だというので、これにしたのですが、
どうも、この牛肉はブルゴーニュの牛肉ではないようでした

かなりのウェルダンで(って、焼き方は全く聞かれなかったです)、固かったし、
特別おいしいということもなかった。

これなら、鶏肉にすれば良かったな~、とちょっと後悔。

付け合わせのポテトのミルフィーユはとてもおいしかったです。
でも、量が多くて、お肉もポテトも食べきれませんでした。


それでも、デザートは別腹。
まあ、セットで付いていたからですが・・・

これも、2人ともサヴール・ドゥ・ブルゴーニュ。
ブルゴーニュの特産である、パンデピスとカシスを使ったケーキ。

ディジョン09


私は、パンデピスが大好きなので、迷わずこれだったのですが、
夫にしては珍しく、クレームブリュレやフォンダン・ショコラを振り切って選んだデザート。

思ったより軽くて、お腹が一杯でもおいしく頂けましたが、
カシスの香りが強くて、パンデピスの味はほとんどしませんでした。


このブルゴーニュ・メニューは、これで27ユーロ!!
ジュネーブでは考えられない値段!


お料理と一緒に頂いた、ブルゴーニュ産のピノ・ノワールもとってもおいしかったです


Maison Milliere
10, Rue de la Chouette
Dijon
Tel: +33 (0)3 80 30 99 99
http://www.maison-milliere.fr/


約1年ぶりに会った友達とは、
お互いの近況報告やフランス語の苦労話など、
話は尽きませんでしたが、
お友達夫婦はその日の宿泊予定地へ向い、
私たちはもう少しディジョンの観光を続けました。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/750-49ff93e3
