2011.04.14 コロンバ
コロンバというのはイタリアのイースターのお菓子。

ジュネーブは、イタリアに近いせいか、
クリスマスのパネトーネ同様、
イースターが近づくと、いろんなコロンバが店に山積みになります。

そして、これまたパネトーネ同様、
大抵が1kgという大きいもの。

なので、買うのを躊躇してしまいます


で、まずは100gのものを買いました。
100gのものはあまり種類がありません。

スイスの高級デパートGlobusで買ったパネトーネが気に入ったので、
100gのコロンバもGlobusで買ってみました。

コロンビーナ1


「Colomba」は、イタリア語で「(平和の象徴の)鳩」の意味で、
鳩の形をしています。

そして、これは、小さいコロンバだからコロンビーナ


コロンビーナ2


中にドライフルーツが入っていて、味はパネトーネそっくり。
ただ、上に掛かっている砂糖がちょっと甘いです。



100gのコロンビーナは、結局あっという間になくなり
いつも買い物をするスーパーで見て、ずっと気になっていた大きいコロンバを
思い切って買ってみることにしました。

コロンバ1


ヨーグルトと苺のコロンバ。

さすがに1kgは大きいです。
乗せられるお皿が無い・・・

コロンバ2


中はこんな感じ。

コロンバ3


ところどころに入っている苺のコンフィチュールが甘い。
上に砂糖も掛かっているので、全体に甘過ぎる感じ

個人的には、やっぱりGlobusで買ったコロンビーナの方がおいしかったと思います。


ただ、パネトーネのときもそうでしたが、
小さいものは生地がパサつきがち。
大きいものの方がしっとりしておいしいんです。

なので、Globusの大きいコロンバを試してみたい

でも、まずは、このコロンバを食べてしまわないと。
しかし、1kgは多い・・・

朝食や昼食の代わりに、毎日ほとんど私1人で食べています


Globusのコロンバは、私が買ったオーソドックスなものの他に、
ピーチ入りやザバイオーネ入りのものがあって、気になっています。

でも、実は、チョコレート入りのものもあるんです。

パネトーネも、チョコレート入りのものがあったのですが、
なんとなく邪道な気がして、試さなかったのですが、
もしかしたら、チョコレート入りもおいしいのかしら・・・。

とにかく1個が大きいので、できれば失敗したくない。


どなたか、チョコレート味のコロンバを試された方はいらっしゃるでしょうか?
おいしいですか???




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/745-aa008c37
