今年も行ってしまいました、ヴェルソワのチョコレート祭り
(去年の記事はこちら。)


チョコレート祭り2011-01


そろそろチョコレート祭りだな、とは思っていたのですが、
今年は行くつもりじゃなかったので、正確な日時などは調べていませんでした。

ところが、前日に「明日チョコレート祭りだよ」と聞いて、
聞いたら、行きたい気持ちがムクムクと・・・

本当はプランターに植える花を買いに行く予定だったのですが、
去年行っていない夫に、「チョコレート祭りに行く?」と聞くと、
「行く!」と言うので、予定を変更して行って参りました。

ヴェルソワまで車で20分ぐらいですが、
会場近くは車両通行止めになっていて、
しばらくウロウロと車を走らせていましたが、
少し離れたところに、運良く駐車場を見つけてパーキング。

今日は朝から快晴
最高気温は24℃の予報。
汗ばむほどの陽気でした。

会場は、去年とは違う場所でした。
今年は、去年、作りかけの巨大チョコうさぎがあった会場のそば。

お天気が良いせいか、すごい人出でした。

でも、会場になっているテントが去年よりも大きかったのか、
去年より出店数が少なかったのか、
テントの中のスペースは去年より余裕があって、
チョコレートの匂いが充満するようなことはありませんでした。

去年は、匂いでチョコレート酔いしそうでしたから・・・


イースター前のこの時期、
元々広いスーパーのチョコレート売り場は、更に売り場を広げ、
街のショコラティエにも、ウサギや卵の形のチョコレートに
ショーウィンドウにたくさん並びます。

チョコレート祭りもこの時期を狙っているんだろうなあ。

各ショコラティエのブースには、趣向を凝らしたウサギや卵、羊の形のチョコレートがいっぱい。


チョコレート祭り2011-02

あ、この羊、去年もいましたね
チョコレート祭り2011-03

チョコレート祭り2011-04

チョコレート祭り2011-05

チョコレート祭り2011-06

チョコレート祭り2011-07

チョコレート祭り2011-08

チョコレート祭り2011-09

フェイスブック
チョコレート祭り2011-10

チョコレート祭り2011-11

こんなところでも、キティちゃん人気
チョコレート祭り2011-12

チョコレート祭り2011-13



そして、もちろん、一番の目的は試食!!

試食は、ちょっとしか出していない店と、大盤振る舞いの店とがあります。

会場を一回りして、一通り試食をした後、
本日買ったチョコレートはこちら。

チョコレート祭り2011-14

試食大盤振る舞いのStettlerで気に入って買った、シャンパン・トリュフ(写真右)。
100gで13フラン(約1000円)成り。

そして、Jean-Claude Hochstrasserというショコラティエの生チョコ「パヴェ・グラセ」。
150gで15フラン(約1200円)。


チョコレート祭り2011-15


この「パヴェ・グラセ」は、ジュネーブの名物チョコレートでもあるので、
いろんなショコラティエが作っています。
今回の会場でも、いろんなところで試食したのですが、
Jean-Claude Hochstrasserのが一番気に入りました。



さて、会場の外で見つけたこちら。

チョコレート祭り2011-16

たい焼き~~~

もちろん、あんこは入っていませんが

チョコ入りとチーズ入りを1個ずつ買ってみました。

チョコレート祭り2011-17


チョコ入りは、どうやらヌテッラだったみたいで、
ヘーゼルナッツが苦手な私にはちょっと・・・
散々チョコレートを試食した後だったせいもあって、
チーズ入りのものがおいしかったです

見ていると、ワッフル焼き器みたいなたい焼きの型で1個ずつ焼いていました
あれが家にあったら、あんこを入れて本当のたい焼きができるな~



ヴェルソワも花が満開。

チョコレート祭り2011-18

チョコレート祭り2011-19


快晴で、モンブラン山塊がきれいに見えました

チョコレート祭り2011-20




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/739-7f90734b
