2011.03.30
ジュネーブはすっかり春です。

日中は14~5℃、日差しもかなり強いです。

先週は20℃ぐらいまで上がることもあって、
花も一斉に咲き始めました。


お天気が良かったので、またまたモン・ルポ公園に散歩に行ってきました。

まだ1ヶ月も経っていないのに、3月の初めに行ったときとは大違い。

しっかり日焼け止めを塗って行ったのに、
夜には顔がほんのりと赤くなっていました
春の日差し、侮れません。


モン・ルポ公園 2011春01

モン・ルポ公園 2011春02

モン・ルポ公園 2011春03


平日の昼間だったけれど、家族連れや友達同士、
あるいは犬と一緒に散歩している人がたくさんいました。
中には、芝生の上で日光浴している人も。



公園には、水仙やモクレン他、たくさんの花が咲いていました。


モン・ルポ公園 2011春04

モン・ルポ公園 2011春05

モン・ルポ公園 2011春06

モン・ルポ公園 2011春07

モン・ルポ公園 2011春08

モン・ルポ公園 2011春09

モン・ルポ公園 2011春10

モン・ルポ公園 2011春11

モン・ルポ公園 2011春12



モン・ルポ公園の近くに、桜の木が数本あります。
桜も今が満開

実はジュネーブに来て、桜の花が日本と同じ頃に咲くのにびっくりしました。
スウェーデンでは、桜が咲くのは5月に入ってからです。

今年は、日本はなかなか暖かくならなくて、
桜の開花も遅れているみたいですね。
ジュネーブの方が先に咲いちゃいました。

2011桜01

2011桜02

2011桜03

2011桜04

2011桜05

2011桜06


日本では、お花見自粛令が出ているそうですが、
どちらにせよ、あまりどんちゃん騒ぎする気分にはなれないですね。

でも、寒い冬を乗り越えて咲く美しい桜の花を、
静かに愛でるのもいいのではないでしょうか。

満開の桜の下で、花のパワーをもらいましょう。

被災地にも早く春が来ますように。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/738-57217c3d
