久しぶりにディヴォンヌの朝市に行ってきました。

前回行ったのは、あら、もう1年前・・・
前回の記事はこちら

そして、その1年前にフェルネの朝市に行っています。

つまり、私が朝市に行くのは、1年に1回!?
しかも、なぜか3月のこの時期・・・


ディヴォンヌは、ジュネーブから車で20分ほど。
国境を越えてフランスに入ってすぐの町です。

ここの朝市は、日曜日っていうのも嬉しい。

フェルネの朝市の方が大きくて有名だけど、
ディヴォンヌには前回買ってとてもおいしかったブランジェリーがあるので、
そこのバゲットが目当てでもありました。

いつものごとく朝の遅い私。
朝市に行くのに、すでに昼近くになっていたので、
とにかくバゲットが売り切れないうちに、ブランジェリーを目指します!


目印は、この教会。

ディヴォンヌの朝市01


ブランジェリーの名前は覚えていなかったのですが、
教会のそばの行列のできるブランジェリーがそれ。

時間も遅かったので、行列はそれほど長くなかったけど、
それでも続々とお客さんはやって来ます。

ディヴォンヌの朝市02


残り少ないパンの中から、バゲット1本とフリュート1本をゲット!

外はカリっ、中がモチモチでとってもおいしい


こういうバゲットはスイスでは買えない。
スイスで買うバゲットは、どうも中がフワフワかパサパサ・・・
こういうモチモチっとしたのが無いのは、使っている小麦粉の違いかしら??


ところで、バゲットとフリュートの違いって何でしょう?
このお店のを食べ比べた感じでは、フリュートの方が少し酸味がありました。

「Paul」のフリュートは、東京にいたときから大好きだったけど、
「Paul」にはバゲットというのは無かったから、
単にフリュートという名前なのだと思っていたのですが、
バゲットもフリュートも売っている店があるということは、
何か違うってことですよね~


このブランジェリー、ケーキもおいしいと聞いたので、買いたかったけど、
これからマルシェを回るのに邪魔になりそうだったので、
帰りに開いていて残っていたら買おうということに。
(結局、寄るのを忘れて帰ってしまいました


とりあえず、目的のパンをゲットしたので、
あとはのんびりとマルシェを見てまわります。

ディヴォンヌの朝市03

ディヴォンヌの朝市04

ディヴォンヌの朝市05


今回のもう1つのお目当ては、スモークチーズ。

去年、ディヴォンヌの朝市でたまたま見つけたスモークチーズ。
よく分からなかったから、少ししか買わなったんだけど、
これがおいしかったんです。


スイスは、チーズをたくさん食べるので、
スーパーのチーズ売り場も半端じゃなく大きく、種類もたくさん。

なのに、なぜかスモークチーズが無い。

いつも行くスーパーで、唯一見つけたのが「Scamorza」というイタリアのチーズ。
スモークのものがあって、買ってみました。

Scamorza


食べ易くておいしいけど、ちょっと塩気が強い。
スモークの味はあまり強くなくて、ちょっと物足りない。


やっぱり、ディヴォンヌで買ったあのスモークチーズがもう1度食べたい~。


ところが、マルシェにチーズを売る店はたくさんあるのに、
やっぱりスモークチーズが無い・・・。

売っていたのは2軒だけ。

去年買ったあのスモークチーズは見つかりませんでした


仕方なく、見つけた2種類のスモークチーズを買ってみました。

1つは、「Brezain」というフランスのチーズ。
セミハードのチーズです。

もう1つは、生パスタなども売っていたイタリアンのお店で買った、
モッツァレラチーズのスモーク(と言っていたと思う・・・)。
こちらは柔らかくて、味もかなりマイルド。


ディヴォンヌの朝市06
奥がバゲット、手前がフリュート。
左が「Brezain」、右がスモークしたモッツァレラ。


夕飯用に、このイタリアンのお店でライスコロッケと生パスタを購入。

買わなかったけど、グリルしたポークもおいしそうでした。
丸焼きにしたのかな・・・。

ディヴォンヌの朝市07


ライスコロッケは、かなり大きい~。
中にご飯とボロネーズとチーズが入っています。

とってもおいしい~~

ディヴォンヌの朝市08 ディヴォンヌの朝市09


そして、パスタは、生ハムとイチジクのジラソーレ。
ジラソーレはイタリア語でひまわりの意味。
ひまわりの形に包んだラヴィオリをジラソーレを呼んでいるみたいですね。

ディヴォンヌの朝市10


生ハムの塩気とイチジクの甘さのコンビネーションが絶妙。
初めて食べましたが、と~~~ってもおいしかったです


今度は、パンとパスタを買いにディヴォンヌに行きたいです。

1年後にならないように・・・




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/737-66778440
