昨日、また例のスパイス屋さんに寄りました。

ここで買ったスパイスが気に入ったので、
他にも何かおいしそうなスパイスがないかな~と思ったからです。

昨日は別の人が店番をしていましたが、
私が支払いをしている時に、あのおじさんが奥から出てきました。

私を見ると、覚えていて、
「やあ、元気ですか?」
と声を掛けてくれました。

そして、「その後どうですか?」と聞かれ、
今の被災地と日本の状況を簡単に説明しました。

私たちの会話を聞いていた店番の女性も、
「あなた、日本人なの?本当に今回は大変でしたね。」

「1日も早く良くなることを願っているわ。」
と言って、送り出してくれました。

昨日買ったスパイスは、まだ使っていないので、
また別の機会にご紹介したいと思います。



実は、このスパイス屋さんに行ったのは、今回が3度目。
最初に行ったのは、去年の11月の末でした。

フランス語のクラスの帰りに、ショッピングセンターの中をぶらぶらしていると、
知人の日本人女性にばったり会いました。

ちょっと立ち話をしていると、彼女が、
「山椒を買ったのよ」
と言うので、びっくりして見せてもらうと、
なるほど、山椒みたい。

袋には「Poivre Sichuan」と書かれています。
直訳すれば「四川胡椒」。

匂いを嗅がせてもらうと、

「あ、麻婆豆腐の匂い!!」

あ、そうか、「四川山椒」だ!!


で、早速私もそのスパイス屋さんに行ったのでした。

その時買ったのは、その「四川山椒」と、

四川山椒


「パエリアミックス」と「鷹の爪(?)」。

パエリアミックス


そして、レジのすぐ横にあった「ジンジャービール」。

ジンジャービール


しょうが湯とか、冷やしあめとか、生姜味のものが大好きな私。

すごく気になって、釣銭を待っている間、じーっと眺めていると、
私の疑問を見通したように、店番の女性が、
「それ、ビールじゃないわよ。アルコールは入っていないの。」

生姜入りの炭酸飲料で、好きな人は定期的に買っていくというので、
どうしても好奇心に勝てず、1本買ってみました

が、私の好みより生姜の苦味がちょっと強過ぎて、リピートはしないまま。
もう少し、まろやかな味だったらよかったんだけど。
でも、飲み続けたら、もしかしたら癖になる味かもしれません


一方、スパイスは大活躍。

「四川山椒」を使った麻婆豆腐は、いつものよりもぐっと味に深みが出た。
ちょっと本格的な味に近づいたかな。

麻婆豆腐


普段から、料理が面倒なときとか、何もないときに、
冷凍シーフードミックスを使った「なんちゃってパエリアもどき」はよく作っていました。
それまでは、家にあるスパイスを適当に入れて作っていたのですが、
この「パエリアミックス」を使うと、あらまあ、手抜きなんちゃってパエリアが、
実にパエリアらしい味になるではありませんか

「パエリアもどき」には違いないんですが・・・

パエリア1

パエリア2




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/736-8078db7d
