カーニバルの季節です。

ジュネーブではカーニバルはないのですが、
バーゼルのカーニバルは有名らしいです。

他にも、ベルンやルツェルンなど、スイスでもドイツ語圏では、
カーニバルが行われるところが多いみたい。

が、私たちは、そんな大きな街のカーニバルではなく、
ヴァレー州の山奥のレッチェンタールにある小さな村のカーニバルに行ってきました。

なぜ、そんな小さな村のカーニバルを観に行ったかと言うと、
ここにはチェゲッテという、スイス版「なまはげ」のような伝統が残っているからです。


ジュネーブから車で約2時間半。

1月に行ったマルティニのもう少し先の山奥です。

情報もすごく少なくて、こんなところに行く人はいるのかな~と思ったのですが、
カーニバルのパレードが行われたWilerという村にはロープウェイの駅があり、
ここに泊まっているスキー客がたくさんいるみたいでした。

パレードの時間に合わせて、スキー場から下りてくる人も。


ランチを食べ損ねたので、パレードを待っているうちに、ちょっと小腹が空いてきました。

それを察知したかのように、こんな赤毛のお兄さんが、
手押し車に何かを積んで売りに来ました。
(赤毛のお兄さんの後にいるのが、チェゲッテ。)

チェゲッテ01


買ってみると、袋入りの揚げ菓子。

レッチェンタールお菓子1 レッチェンタールお菓子2


薄っぺらいドーナツみたいなお菓子。
でも、甘過ぎず、サクサクしてとてもおいしい

あっと言う間になくなりそうだったので、
慌ててもう1袋買いに行きました

残りあと2袋しかなく、あっという間に売り切れたみたいでした。
商売繁盛ですね



そうこうするうちに、パレードが始まりました。

まずは、マーチングバンド。

チェゲッテ02


これまでもいろんなパレードを見に行きましたが、
どこにでも必ずいるマーチングバンド。
もしかして同じバンド??って思ってしまうけど、
多分違うんでしょうね~
この日も、あと2グループありました。


パレードに参加していない(つまり観客の)子供たちも、
仮装している子たちがちらほら。

中でも、かわいさで一際目を引いていたピッピ姿の女の子。

チェゲッテ03


70年代のサイケなヒッピー軍団?
この明るさがいいな~

チェゲッテ04


子供もたくさん参加のグループ。
かわいい~
しかも、犬もエンジェルの羽を付けています。

チェゲッテ05


チェゲッタとはまた別のお化け集団がやって来ました。

チェゲッテ06

チェゲッテ07


妙な音を鳴らして歩いています。
こちら、動画でどうぞ。





なぜか中国人に扮したグループ。
フォーチュンクッキーを配っていました。

チェゲッテ08


私たちにはイマイチ意味の分からないグループも多数

これは、FIFAってことだけの、この手術は何を意味しているのか??

チェゲッテ09


お化けの集団?

チェゲッテ10


マリファナか何か?
警官が追いかけていました。

チェゲッテ11



そして、いよいよ真打、チェゲッテの集団です!

チェゲッテは、怖い大きなお面を被り、羊か山羊の毛皮を着て、
腰に付けたカウベルをガランガラン鳴らしながらやって来ます。

チェゲッテ12

チェゲッテ13


子供のチェゲッテもいて、大人と同じようにカウベルを鳴らし、
時には、観客の子供にちょっかいを出して脅かしたりもします。


こちらも、動画でどうぞ。









「Maskenkeller」という、チェゲッテのお面を作っているアトリエもありました。
小さいお面を買うこともできるみたい。

チェゲッテ14



カウベルの音を追って下の通りに行くと、
一通りパレードが終わったあとも、
チェゲッテ達は引き続き練り歩いていました。

チェゲッテ15

チェゲッテ16

チェゲッテ17


チェゲッテは、時々観客を襲います。

私も、2回襲われました
突然後ろから羽交い絞めにされ、手袋を付けた手で顔をグリグリされます。

後で調べたら、本来は煤だらけの手袋で顔に塗りたくられるそうです。
よかった、煤だらけにならなくて・・・

でも、なかなか放してくれません。

チェゲッテに襲われるきなこ(撮影:夫)。

チェゲッテ19



大きなチェゲッテは、なかなか迫力があって怖いですが、
こんな小さなチェゲッテは、怖いお面を付けていても、どこか愛くるしい

チェゲッテ18



とっても楽しい1日でした

大きな街のカーニバルほど人出は多くないし、
なまはげに似たチェゲッテの伝統も興味深いので、
スイスでカーニバルを観ようと思う方には、
このレッチェンタールはおススメです

チェゲッテについてはこちら




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/729-5d254699
