なんとなく最近、お菓子作りモードになっている私。
本当はむしろダイエットをしなくちゃいけないのに・・・

食べちゃいけないと思うと余計に食べたくなる、とか、

あるいは、勉強をしなくちゃいけないんだけど、やりたくなくて、
勉強以外の他の事ならなんでもやりたくなる、とか、

そういう心の動きの成せる技かもしれません


とは言っても、そんなに手間暇かけたお菓子は作りたくない。

ちょうど、料理に使った生クリームが残っていたので、
ふと、昔よく作ったマリービスケットのケーキを思い出し、
その応用で作ってみました。

マリービスケットが見つからなかったので、他のビスケットで代用。

生クリーム100ccに大さじ1杯の砂糖を加えてホイップ。
香り付けにブランデーを少し。

ビスケットにホイップクリームを塗って重ねます。
間にフルーツ(ラズベリーや苺)を入れてみました。

簡単プチケーキ1

全体をホイップクリームで覆って、上にフルーツを飾って出来上がり。

一晩置いて翌日に食べました。

簡単プチケーキ2

簡単プチケーキ3


マリービスケットだともう少し柔らかくなったと思うんですけど・・・
でも、これでもスプーンですっと切れます。

ビスケットを牛乳に浸して作れば、もっとしっとりしたかもしれません。

簡単にできておいしい。
いろんなバリエーションも楽しめます。


もっと手抜きバージョン

簡単プチケーキ4

ただ、これは、ホイップクリームが少な過ぎて、
ビスケットがケーキ状にならなかったです・・・




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/726-80b36265
