先週、今年初のレディースランチを開催しました。
かなり久しぶりです。

あ、最近は「女子会」って言うみたいですね~~。
使い方が実はよく分かっていないんですが・・・


過去のレディースランチはこちらから。
第1弾
第2弾
第3弾



レディースランチ4-1


変わり映えのしないテーブルセッティングですが、
2月に入ったことだし、ちょっとだけ「春」を意識してみました

レディースランチ4-2

レディースランチ4-3


今回は、ざっくりと大皿料理です。

グリルしたパプリカ入りのクスクスサラダ。

レディースランチ4-4


豚ヒレ肉とリンゴとエストラゴン。

レディースランチ4-5


昔、夫が作ってくれてとても気に入った料理です
↑のクスクスサラダ同様、スーパーに時々並んでいる無料のレシピ小冊子に載っていたもの。

濃縮リンゴジュース(水で5倍に薄めると100%ジュースになるもの)を使うのですが、
ジュネーブでいくら探してもそういうものが見つからない。
仕方がないので、クリスマスにスウェーデンに帰ったときにいくつか買ってきました。

リンゴと濃縮リンゴジュースを使うので、甘味のある料理になります。
甘いおかずっていうのが苦手な人はダメかもしれないけど、
簡単にできておいしいのですよ~。

甘味があるので、日本の普通の白いご飯だとちょっと合わないかな~と思い、
長粒米をブイヨンと塩少々で焚いて付け合わせにしました。
少し塩気のあるご飯の方が合うと思います。


お皿に盛ったところを撮るのを忘れたので、翌日撮影したもの。
ちょっと煮詰まってしまって、色が悪いですが・・・。
もう少し、リンゴの赤い色が残っている方がきれいです。

レディースランチ4-6


ゲストの1人がお肉が苦手というので、魚料理を少しだけ用意しました。
サーモンにクレームフレッシュとディルを混ぜたものを掛けてオーブンで焼いたもの。
レモンを飾るのを忘れました~

レディースランチ4-7


デザートは、マロンのロールケーキ。

レディースランチ4-8


集まったのは、年齢もバックグラウンドもマチマチの人たち。
共通点は、今ジュネーブ(及び近郊)に住んでいる日本人の女性というだけ。
だけど、毎回涙が出るほど大笑いします

今回は、昔のテレビ番組とかコマーシャルとかが話題になり、
年齢が違うので思い出の番組も違うんだけど、それがまたおもしろい。
妙~~~なことを覚えている人もいたりして

大いに食べて笑って、とっても楽しいひと時でした



後日挑戦して失敗したモンブランロール。

レディースランチ4-9


何が失敗したかというと、上にのせたマロンペースト。

ヌードル状に絞り出せるチューブ入りのペーストを使ったのですが・・・。
キャップに数個の穴があるので、それを逆さまにしてチューブの口に穴を開け、
さて絞り出してみると、↑この状態。

「え~~、不良品~~」と嘆いていると、後で夫に指摘されました。


「それ、キャップを付けて絞り出すんじゃ??」


「えっ きゃーーーっ、そうだった~~


チューブの口に穴を開け、キャップを付けて絞り出すと、
キャップの穴からちゃ~んとヌードル状になって出てくるのでした・・・

前に使ったことがあったから、ちゃんと説明読まずに使っちゃって、
久しぶりだったので、使い方間違えちゃいました


ああ、またリベンジします




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/720-7cef93b5
