ジュネーブに来てフランス後を習い始めて2年。
ここにきて、今までにない大きな大きな壁にぶつかっています。

文法とか語彙とか発音とか、フランス語自体の問題じゃなく、
文化の壁というか、性格の問題というか・・・


実は今、フランス教育省によるフランス語検定試験DELFを受ける準備をしています。

まだまだ何かに使えるような資格のレベルじゃないのですが、
どうもモチベーションが上がらないので、とりあえず、勉強の目標にするためです。


このテスト、聴解、読解、文書作成、口頭表現の4項目に分かれています。
苦手なのは聴解および口頭表現。

これはフランス語に限ったことじゃなく、
英語でもスウェーデン語でも苦労してきました。

とは言っても、聴解や口頭表現だって、勉強すればできるようにはなるのです。


が、ここで大きな壁が・・・。

口頭表現のテストの中には、
1.試験官の質問に答える。
2.試験官との対話
3.与えられたテキストについての見解の表現
の3つの要素があります。

問題は、2の試験官との対話。
要するに、与えられたシチュエーションで試験官とロールプレイをするのですが、
いくつか例を見てください。

<例1>
あなたは車で走行中、警官に止められました。
警官に免許証の提示を求められますが、あなたは携帯していませんでした。
罰金を課せられないように、なんとか正当化しなさい。
試験官が警官の役をします。


<例2>
あなたは映画館に行きました。
窓口で、学生割引料金を訪ねますが、あなたは学生証を忘れました。
学生割引にしてもらえるように交渉しなさい。
試験官が窓口の役をします。


<例3>
あなたは甥の誕生日に香水を買いました。
店員は、すでにプレゼント用に包装した香水をあなたに売りましたが、
これは良い香水だと太鼓判を押しました。
あなたの甥がプレゼントを開けると、なんとそれは女性用の香水でした。
香水売り場に戻って、店員に抗議しなさい。
試験官が店員の役をします。


<例4>
あなたは、ある誕生日パーティー用に洋服を買いました。
ところが、いざ着ようとすると、合いません。
翌日店に行って交換して欲しいと言いますが、店員は拒否します。
それに対して抗議しなさい。
試験官が店員の役をします。


ええっと、まず、日本人にとっては、ほとんどあり得ないシチュエーションじゃないですか?

<例1>では、日本だったら正当化しようとすれば、余計に心証を悪くして逆効果。
素直に謝った方がまだマシな気がします。

<例2>では、一度ぐらいは、「あれ、学生証忘れちゃった」って言ってみるかもしれませんが、
それでダメならあきらめて正規料金を払うか、後日改めて学生証を持って来るかのどちらかでしょう。
これは、たぶんスウェーデン人も同じだと思う。

<例3>、<例4>は、あり得ないシチュエーションではないのですが、
店員の対応があり得なかったりします

<例3>を授業で練習したときは、店員に勧められた香水が女性用だったと抗議すると、
店員役の先生はまず、「本当にそうだったんですか~?」と客を疑ってかかる。
そして、「でも、売ったのは私じゃないから」と責任回避。

こういった状況に、即座に対応して抗議しなくちゃいけないんですよ、フランス語で・・・
私、日本語でもできません。

でも、他の生徒はすごいんですよ。

<例4>をやったのはブラジル人の女性。
買ったけどサイズが合わなかったので交換して欲しいと言うと、
店員役の先生が「でもそれはバーゲン品なので交換はできません」と切り返します。

この時点で、私なら何も言えなくなってしまいます。
ところが、このブラジル人女性は即座に、
「でも、あなたの同僚の店員がいいって言ったのよ」。


スゴイ!!!


ブラボー


私、この試験、絶対受からないと思う・・・
だって、日本語でもできないことを、どうやってフランス語でやれと?

このシチュエーションに置かれるだけで、胃が痛くなってしまいます。
テストが終わるまでに、十円ハゲができているかも・・・


この話を友達にしたら、
「それって、フランス語のテストっていうより、
フランス人になるためのテストみたいね~」って。

確かに・・・。

私、フランス人にはなれません~




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/713-6175d5d3
