翌朝8時ごろ、Lorrachに到着。
こちらも快晴ですが、結構寒い~~

車を積んだ貨車の切り離し作業に時間がかかるので、
列車を降りてから、それを待っている間が寒いです


各自ぞろぞろと車を取りに行きます。

Lorrach1


車を運ぶ貨車は二階建てで、車高の高い車は上の階。
夜中かなり冷え込んだので、上の階の人たちは、
凍結したフロントガラスをスクレーパーで削っていました。
ご苦労さまです。

Lorrach2



まだ朝も早いし、お天気も良いので、
このままジュネーブに帰ってしまうのももったいなくて、
ルツェルンに寄って帰ることにしました。

ルツェルンと言えばカペル橋
14世紀に造られたこの橋は、ヨーロッパ最古の木造の橋だそうです。

ルツェルン01


夫は初めてですが、私は大学の卒業旅行の時に一度来ています。
でも、その時の記憶は実はあまりない・・・

それよりも、小学生の時、習っていたピアノの先生がヨーロッパ旅行をされて、
写真を何枚か頂いたのですが、その中にこのカペル橋の写真があって、
それがとっても印象に残ったのを覚えています。
小学生の私の中では、「ヨーロッパ=ルツェルン湖とカペル橋」になったほど


ルツェルン02


橋の梁には、スイスとルツェルンの歴史や聖人の生涯をを描いた110枚の絵が掛かっています。

ルツェルン03


1993年の火災で、橋の大部分とほとんどの絵が焼失してしまったそうです。
すぐに再建され、今はきれいに復元されています。


ルツェルン04

ルツェルン05



旧市街を少しブラブラ。

カペル広場にあった泉。

ルツェルン06

ルツェルン07


よく見ると、小さなつららができていて、冷たそうです

ルツェルン08



途中こんなものが目に飛び込んできました。

ルクセンブルグリ


ルクセンブルグリ~~~~


実は、チューリッヒにあるシュプリュングリのルクセンブルグリがおいしいと
いろんな人から聞いていて、いつか食べたいとずーっと願っているのです。
でも、ジュネーブには無いし、チューリッヒに行く機会は無くて、未だ実現せず。

なので、これを見て、わ~~~っと走り寄ったのですが、
シュプリュングリではありませんでした・・・

でも、ルクセンブルグリには違いないので、とりあえず買って帰りました。



少し歩いて、「ライオン記念碑」へ。

ルツェルン09

「瀕死のライオン」とか「嘆きのライオン」などと呼ばれています。
観光や精密機器がなく貧しかった昔のスイスでは、優秀なスイス兵の「輸出」が盛んでした。
1792年、フランス革命のときに犠牲になった多くのスイス兵を悼んでつくられた像です。



旧市街の北側には、昔の城壁が残っています。
城壁には9つの見張り塔があり、それぞれ形が違います。
これはその1つ。

ルツェルン10



観光はこのぐらいにして、ちょっと遅めのランチ。

壁一杯に絵が描かれていて目立っていたこの建物。
ロシュティが名物料理として別メニューになっていたので、ここにしました。
ロシュティは、スイス、主にドイツ語圏の名物料理です。

ルツェルン11


夫はポークのステーキ。

ルツェルン12


私は、何種類もあったロシュティの中から、ベーコン、ハム、卵入りのものを。

ルツェルン13


小さく見えますが、かなりずっしりたっぷりでした。
とってもおいしかったのですが、完食したらお腹いっぱい。
じゃがいも、ベーコン、チーズの組み合わせは、当分食べたくないです

夫のポークのクリームソースがとってもおいしかった。


Restaurant Fritschi
Sternenplatz 5
Luzern



ルツェルン名物だというこんなお菓子を買って帰りました。

ルツェルン14


何も分からず、ただおいしそうだったので買ったのですが、
レープクーヘンというのは、ドイツのジンジャークッキーのようなものなのですね~。

実際、食べてみると、確かに香辛料のたっぷり入ったケーキ。
パンデピスと似ていますが、パンデピスほど甘くない。

スウェーデンのpepparkakaは、やっぱり柔らかいケーキタイプのものもあって、
それと似ている気がします。



そして、期待のルクセンブルグリ。

ルツェルン15


普通のマカロンの半分ぐらいの大きさです。
それなりにおいしいけれど、感動するほどではなかったです。


やっぱり、シュプリュングリのを食べなくちゃーーーっ!!




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/711-1af223ce
