なんだか、私がブログに書くと事態が急変するというジンクス(?)ができあがりつつあります。

前にも、インターネットの接続がうまくいかないとか、NHKが見られなくなったとか、書いた途端に解決!ということがありました。

今回も、先日「暑さで溶けそう~~」と書いたら、いきなり翌日から3日連続で明け方にすごい雷雨で目が覚めています
お陰で日中の気温も30度を下回っています。

それにしても、バケツをひっくり返したような雨に、窓ガラスを轟かす雷の音
午後には止むことが多いんですが、かなりの雨量に道は水浸し。

モンスーンがすぐそこまで来ていると、こっちの気象台も言っています。
いよいよ本格的な雨季なのかな~

雨が降った朝なんかは、肌寒く感じるほど涼しいのです。
先日までのぐったりするような暑さとは大違い。
家の中でもクーラーをつけていると寒いくらいです。

ところが、クーラーを切ってしばらくすると、今度は湿気で息苦しい。
で、仕方ないのでまたクーラーをつける。
温度調節が難しくて、気をつけないと風邪を引きそうです。

脳の中が沸騰しそうな暑さでも、思考能力が停止しますが、こう雨が続いて湿度が高いと、それはそれで気力が萎えるものですね~

つまり、バングラ人ののらりくらりの気質は、この気候が作り上げたものなのかもしれません。
考える気力がないので、「もうなるようになって~」という気にさせられるのでしょう。

という訳で、やっぱりブログの更新がままならない…(←またもや言い訳
頭が働かないんですよね~~。


そこで、ここで一つクイズです。

さて、我が家には一体何台のクーラーがあるでしょう??

ヒント1:延べ床面積は、多分500平米ぐらい。
ヒント2:部屋数は、キッチンとユーティリティールームを除いて(←ここにはクーラーはありません)9部屋です。
ヒント3:家や部屋の感じは、過去のブログ(3月31日「Housewarming」など)をご参照ください。

正解者には、ダッカの我が家の食事付き無料宿泊券をペアで1週間分差し上げます
(えっ?いらない?)
今ならマンゴーも食べ放題ですよ~
正解の発表は3日後に。

実は私も知らないので、これから数えます


ブログランキングにご協力お願いしま~す♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/71-337acfe8
