ヨーテボリでインド料理を食べに行きました。

地元紙のレストラン評で最高得点を取っていた「Bombay Place」。

ちょうどその近くで買い物の用事があったので、
まず、買い物に行く前に外からそっと覗いてみると、
5時半ごろだったのですが、すでにレストランは満席の様子

さすがスウェーデン、夕食時間、早いです
(ちなみに、ジュネーブだと5時半に開いているレストランはほとんどありません。)

買い物を済ませ、7時前ごろにもう一度行ってみると、
今度は少し空席があって、すんなりと入れました。

5時半の時点で食べていた人たちが帰る時間帯だったのでしょう。
でも、私達が店に入ってからも、どんどんお客さんが入って来て、
店はまたあっという間に満席になりました。

人気のほどが伺えます。


いつもはキングフィッシャービールを頼むのですが、
バングラという名前のビールがあったので、
ちょっとしたノスタルジーから頼んでみました

Bombay Palace 1


グラスにはバングラデシュの地図。

ダッカにいたときに、少しベンガル語を習ったので、
瓶に書いてあるベンガル文字を読んだりして、しばし思い出に浸りました

でも、味はやっぱりキングフィッシャーの方が私は好み。

横にあるのは、夫の大好物、マンゴーラッシー



頼んだ料理は、隣の人が食べていておいしそうだった「Palace sizzling grill」。
ジュージュー熱い鉄板に乗ったタンドリーのミックスグリルです。

Bombay Palace 2

タンドリーチキンやチキンティッカ、海老、シークケバブなど盛りだくさん。
タンドリーソースもついていて、満足度満点。


もう一品は、「Harrey masaley ka khadhai ghost」。
ラム肉で、コリアンダー、ミント、グリーンチリを使ったスパイシーなマサラソース。

Bombay Palace 3

今までに食べたことのないソース。
口に入れた瞬間に感じるほのかな甘みと、あとからくるピリリと辛いスパイシーさ。
それが絶妙で、ハマってしまいました
器がきれいになるぐらい、ナンでソースをこそげとりました~


私たちはインド料理が好きで、今までストックホルム、東京、ニューヨーク、
そしてもちろんダッカで、いろんなインド料理を食べてきましたが、
その中でもトップクラスの味

たいていのインド料理レストランは、メニューを見れば
だいたい今までに食べた事のあるものがほとんどなのですが、
ここはメニューも豊富で、今回のラムのように、食べた事のないものもチラホラ。
他にも試したいメニューがまだまだあります。

ヨーテボリでこんなにおいしいインド料理が食べられるなんて、本当にびっくりです。
これでまた、ヨーテボリに帰る楽しみが1つ増えました


BOMBAY PALACE
Sodra vagen 19
Goteborg
(文字化けを避けるため、oとaの上の点々を省いています。)
Tel:+46-(0)31-188800
http://www.bombaypalace.se/
(注:サイトを開くと音楽が流れます。)



もう1つのびっくりはこちら。

Maxi cake


あるお友達の家でランチをご馳走になったときのデザートです。
チョコとラズベリーのムース。
チョコの味が濃厚でとてもおいしい


しかし、これ、




なんと、




スーパーで買ったものだと言うではありませんか

ICAという、スウェーデンではお馴染みのスーパーチェーンの
MAXIという大型ハイパーマーケットで!!!


スウェーデンでこんな上品でおいしいケーキが、
しかもスーパーで買えるなんて、本当に驚きです。


と言うか、私が長くスウェーデンを離れ過ぎ???
スウェーデンはどんどん進化しているようです



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/709-e45866e9
