去年新しく家を購入した友人夫婦。
久々の再会で、新居にお邪魔してきました。


スウェーデン人の家01


スウェーデン人の理想、赤いお家です。


スウェーデン人の家02


"We love snow!!"


そりゃあね、こんなに積もっているんですから・・・

スウェーデン人の家03



スウェーデン人は、初めて家を訪れると、
まずは、必ず家の中を案内してくれます。

案内されなくても、勝手に見て回る人もいます

それも、隅から隅まで隈なく。
寝室もバスルームも容赦ないです。


もちろん、私たちも案内してもらいました。
ブログに載せる許可をもらったので、少しご紹介します。

この家は、ある建築家が設計した家だそうで、
ちょっと変わった作りになっていますが、
窓が大きくて、明るくてとっても素敵。

スウェーデン人の家04

スウェーデン人の家05



渡り廊下のようなところから見た下の階。
広ーい部屋を子供が一人占めにして遊んでいました

スウェーデン人の家06


窓から見える景色が雄大~。
牧場があって、馬が2頭いるのが見えるでしょうか?
友人宅のすぐそばまで来ることもあるそうです。

スウェーデン人の家07


ゆっくりとくつろげる温かみのあるリビング。

スウェーデン人の家08


リビングにある暖炉。
暖炉の上にもたくさんのクリスマス・デコレーション。

スウェーデン人の家09


窓辺のクリスマス・デコレーション。

スウェーデン人の家10

スウェーデン人の家11

スウェーデン人の家12


スウェーデン人はキャンドル使いが上手いです。

スウェーデン人の家13

スウェーデン人の家14


午後に行ったので、お茶と一緒に出してくれたセムラ(Semla)。
(ウィキに載っていたのでびっくりしました。こちら。)

スウェーデン人の家15


本来は、イースター前の断食(昔の話ね)の前に食べるもの。
今年のセムラを食べる日「Fettisdagen」は3月8日です。

2月にはどのケーキ屋さんにも並ぶお菓子ですが、
年々早くなってきているような気が・・・。

12月に食べたのは初めてです


私が初めてスウェーデンに行ったのが19年前の(!!!)2月だったのですが、
そのときも、街中でこのセムラを見かけました。

当時、スウェーデンのことなんか何にも知らなかった私。
セムラを見るたびにシュークリームを思い出し、だんだん恋しくなってきました。
(ちなみに、スウェーデンにシュークリームはありません。)

シュークリームへの思いが募って、ある日思い切って1つ買ってみました。


一口食べて、あまりのショックに口が利けませんでした


だって、頭の中は日本のおいしいシュークリームでいっぱい。
ところが、口の中は、慣れないカルダモン入りのパンに
やたらと甘いアーモンドクリームと全く甘くないこってりホイップクリーム。
シュークリームとは似ても似つかない味・・・。

それ以上は食べられませんでした


その後、ちょっと邪道ではありますが、デニッシュ生地のセムラを知り、
おいしいお店も開拓して、お気に入りのお店でだけ買うようになりました。
後年、小さいサイズのミニセムラも売られるようになって、
私はもっぱらデニッシュ生地のミニセムラを食べるようになりました。

ここ数年は海外に出ていることもあって、セムラを食べるのは久しぶり。
しかも、こんな大きな正統派セムラは一体何年振りでしょう。

で、これがとってもおいしかったのです
こんなおいしいセムラは初めて、っていうぐらい。
中のアーモンドクリームの味と甘さが絶妙で。

私の味覚が変わったのか、
それとも、友人が出してくれたセムラが特別においしかったのか・・・



さて、おしゃべりをしている間にディナーの時間。

前回もご紹介したクリスマスの飲み物Julmust。
ちょっと珍しい瓶入り。
まるでビールみたいです。

スウェーデン人の家16


これは夫用。
私と友人夫妻はワインを飲みました。

夫が車を運転するからなんですが、
「まあ、ちょっとぐらい」とか言ってお酒を勧めないないのは、
さすがスウェーデン人です。


ディナーはポークでした。

スウェーデン人の家17


デザートのベリーのパイ。
私が以前ご紹介したSmulpajに似ていますが、
上の生地がクランブルになっていないので、Smulpajとは呼べないか
バニラアイスを添えて頂きました。

スウェーデン人の家18



私達が東京にいた時には遊びに来てくれた友人夫妻。
ジュネーブにも遊びに来てくれるかな。





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/708-e2634fc4
