ここ数日、ヨーロッパ全域で寒さがぐっと緩んできたみたいですね。
ストックホルムも久々に気温が0℃を上回っているみたいだし、
ジュネーブにおいては、昨日なんか日中13~4℃まで上がってコートが必要ないぐらいでした。
今日は朝からずっと雨・・・

でも、私達がスウェーデンに行ったときは、寒波の真っ只中。
ヨーテボリでも連日マイナス10℃以下だったのは何度も書いています。

そこで、活躍していたのがこちら。
なんだか分かりますか??

寒いヨーテボリ


駐車場に一部備え付けられている、車のモーターを温めておく装置です。

あまりに気温が低いと、エンジンが掛からなくなるそうで・・・

ヨーテボリでこれが必要になることは滅多にないのですが、
今年は記録的な寒さで、夜にはマイナス20℃近くになることもありました。
実は、使っているところを見たのは、私は初めてです



さて、話は変わって、今日はクリスマスの味覚の話。
決してクリスマス料理の話ではありません

夫の実家は、高齢の義母の一人住まい。
私たちには子供がいませんから、里帰りしても大人3人の超小家族です。

スウェーデンのクリスマス料理は、「Julbord」(ユールボード)と呼ばれるビュッフェ形式のもの。
そんなものを用意していたら、お正月まで食べ続けてもなくなりません。
なので、うちでは、ごくごく最小限のものを揃えただけのつましいもの。

スウェーデンでは、クリスマスが近づくと、各レストランが、
家庭では用意できないような豪華なJulbordを出します。
職場から、また家族や友人たちと一緒によくJulbordを食べに行きます。

次回そういう機会があれば、レストランの立派なJulbordをご紹介することにして、
今回は省略。


義母が用意してくれていたクリスマスっぽいナプキン。

クリスマスの味覚01



クリスマスの味覚というと、香辛料が挙げられます。
サフラン、シナモン、クローブ、ショウガ、ぺッパー・・・。


クリスマスの味覚02


左端のは、私のお気に入り「Kanel gifflar」のクリスマスバージョン。
Kanel(シナモン)の代わりにサフランが使ってあります。

ちなみに、「Kanel gifflar」はIKEA Foodで購入できます。
以前にも記事に書いたことがあるので、こちらから。

このサフラン味のものもとっても気に入っているのですが、
クリスマスの時期にしか売っていないようです。


真ん中のは、いつも我が家で愛用しているスウェーデンのコーヒーのクリスマスバージョン。

ところがこれ、「Julkaffe」(クリスマスコーヒー)と言うので、
クリスマスティーのように香辛料を使ったコーヒーかと期待して買ったら、
どうやらそうではなくて、クリスマス用に特別にブレンドしたものだそうで・・・

残念ながら、お味は、かなり苦めで私たちの好みには合わず


右端のは、クリスマスのときの飲み物(ノンアルコール)。
ちょっとコーラに似ていますが、もう少しスパイシーな感じかな。
スウェーデンでもコーラ人気は高いんですが、
12月には、このJulmust(ユールムスト)に押されて、売上げが下がるそうな



そして、今回見つけたヒット商品。

クリスマスの味覚03


「fil」っていうのは、「filmjolk」のことで、
ヨーグルトに似たスウェーデンのサワーミルクです。
ヨーグルトよりさっぱりしていて、シリアルに掛けたりして食べます。
ヨーグルト同様、ナチュラルなものと、フルーツを混ぜたものなどがあります。

それの「Pepparkaka」味。
「Pepparkaka」というのは、要するにジンジャークッキーで、
今は1年中出回っていますが、本来はやっぱりクリスマスのお菓子。

最初これを見つけたときは、とっても気になったのですが躊躇して買わず。
フィルとジンジャークッキーの味の組み合わせが想像つかず、
もしおいしくなかったら・・・と、1リットルも買う勇気が出なかったのです。

が、2度目に買い物に行った時に、どうしても我慢できず夫が購入。

恐る恐る味見をしてみると、これが結構イケルのですよ

ところが、買った張本人の夫は、どうも苦手な味の組み合わせだったらしく、
結局残りは全部私が食べる羽目になりました

私は気に入ったんですけどね~。

来年もあるかな??



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/707-df4d95a6
