今さらクリスマスの話題もなんなんですが、
もう少しだけお付き合いください。

ヨーテボリ市は、「Julstaden(クリスマス都市)」と銘打って、
市をあげて盛り上げているようです。
ウェブサイトはこちら


今年は去年よりもさらに寒いスウェーデン。
日中でもマイナス10℃~15℃というのが当たり前の世界。

着いてすぐのときは、雪景色を撮ろうと外に出ても、
寒くて寒くて、10分もいられませんでした。

でも、数日後には寒さにも慣れてきたのか、
1時間ぐらいの散歩も平気になりました。

街のメイン通りに沿って「Julstaden」を体験~


Julstaden 01


運河も凍って雪が積もっています。

Julstaden 02



小さい通りも、ほとんどの通りがこのようなイルミネーションを点けています。

Julstaden 03


Kungsgatan(王様通り)なので王冠のイルミネーション?

Julstaden 04



Kungsportsplatsen。
街の中心とも言える広場です。

Julstaden 05

Julstaden 06



1日を通して、たくさんのイベントも行われていました。
この広場の先の公園では、そんなイベントの1つ、「Singing Christmas tree」

Julstaden 07


さて、動画を撮ろうと思ったのですが、実は、去年買ったばかりの一眼レフ。
ハイビジョン動画撮影ができるのですが、初めてで使い方が分からず

大慌てで、いつも携帯している今までのコンデジで撮影。

暗い中での撮影の上に、もちろん三脚なんて持っていない。
後の方から撮っているので、手を上にあげての撮影。
気温は推定マイナス12~3℃。

なので、かなりぶれていますが・・・、雰囲気だけでもどうぞ





その隣の小さな子供用スケートリンク。

Julstaden 08



更に散歩を続けます。

Julstaden 09

Julstaden 10



ヨータプラッツェン(ヨータ広場)。

Julstaden 11


正面の青く光っているのが美術館。
右手のオレンジの建物がコンサートホール。
ヨーテボリのシンボルにもなっているポセイドン象は、緑に光っていますね~

ここでも、美術館のファサードをスクリーンにして、
クリスマス映画上映をやっていたみたいです。



別の場所では、やはり建物のファサードを利用して、
映像と音楽のマルチメディアショー。

Julstaden 12

Julstaden 13

Julstaden 14


メインの通りをはずれても、クリスマスツリーやイルミネーションがありました。

クリスマスマーケットも開かれていたようですが、
私達がヨーテボリに着いたのはクリスマスの直前で、
残念ながらマーケットはすでに終わっていました。


これだけ力を入れているのは、やっぱり観光誘致なんでしょうか。
冬にヨーテボリを訪れる人がそんなにいるとは思えないんですけど・・・
でも、効果があったのかどうか、ちょっと知りたいような気もします。





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/706-21822aff
