日曜日、ストラスブールからは少し早めに引き揚げて、
帰りにコルマールにも寄ることにしました。

コルマールのクリスマスマーケットのテーマは「La Magie de Noël」(クリスマスの魔法)。
どこも工夫を凝らしていますね


コルマールは、ストラスブールよりもっと小さな町。
同じように木組みの家がたくさん残り、やっぱり観光客でいっぱい。

コルマールの方が、パステルカラーの家が多く、小ぢんまりして可愛いです。


コルマール01

コルマール02

コルマール03



クリスマスマーケットは、ちょっと変わったものを売っている店も多くありました。

コルマール04

コルマール05

コルマール06



サンタさん、プレゼントを釣り上げている???

コルマール07



運河があって美しい場所は、「○○ヴェニス」と呼ばれるところが多いけれど、
ここにもあります、プチ・ヴェニス(Petite Venise)。
(ちなみにストックホルムは北欧のヴェニス

コルマール08

コルマール09



そうこうしているうちに暗くなってきて、ライトアップされたプチ・ヴェニス。

コルマール10

コルマール11



クリスマスマーケットも、夜の方が雰囲気が出ますね

コルマール12

コルマール13

コルマール14





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪

↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/701-ee0fe71d
