土曜日の夜中は、ストラスブールも酷い吹雪で、
翌日の観光は無理かな~とか、いやそれよりも、
ジュネーブまでちゃんと帰れるのかと心配しましたが、
朝になってみると雪は止んでいてホッ

ストラスブールは、中心街全体がユネスコの世界遺産に登録されています。
前日は、クリスマスマーケットに出かける時はすでに暗くなっていたので、
翌日曜日に、改めて観光に出かけました。


まずは、「Petite France」。

ストラスブール29

ストラスブール30


木組みの家がたくさん残っています。
木組みの家は温かみがあっていいですね~。


ストラスブール31

ストラスブール32


細い運河をボートが通っていくところですが、
ここは向こう側と手前側の水位が違うため、水門で水を堰き止め、
水位の調節をしてからボートが進むようになっています。
ちょうど水位を上げて、前方の水門を開ける寸前。

ストラスブール33



昨晩は外観しか見なかったノートルダム大聖堂の中へ。

ストラスブール34

ストラスブール35

ストラスブール36

ストラスブール37


ルネッサンスの天文時計。
すごい人で、全体の写真を撮るのはとうてい無理でした。
12時半には仕掛け時計の人形が回るそうですが、
私たちはちょうどタイミングを逃しました

ストラスブール38


やっと真前までたどり着いて見られた時計の下の部分。

ストラスブール39



外に出たら、なんと青空が広がっていました。

ストラスブール40

このカテドラルは142mの高さがあり、
19世紀までは、世界中のキリスト教会で一番高い建物だったそうです。




また少しクリスマスマーケットを覗きました。

屋根でソリをすべるサンタさん

ストラスブール41

実は、ストラスブールのクリスマスマーケットの各小屋の屋根には、
こういう風にいろんな飾りがついていて、それを見るのも楽しかったのですが、
なぜかまともな写真がほとんど無い・・・
ご紹介できなくて残念です。



この日は意外に暖かったのですが、
クリスマスマーケットに来たら、やっぱり飲みたいヴァンショー(ホットワイン)。
スウェーデンのグロッグもそうですが、スイスで飲むヴァンショーも、
今まで飲んだもの見たものは全て赤ワインでした。

ストラスブールでも、もりろん赤ワインのヴァンショーを売っているのですが、
さすがは白ワインの産地アルザスだけあって、白ワインのヴァンショーもありました。

ストラスブール42


珍しいものは試してみなければ気が済まない私は、もちろん兆戦してみましたが、
ヴァンショーはやっぱり赤の方がおいしいように思います。

他にも、蜂蜜入りのホットオレンジジュースや、
シナモン入りのホットアップルジュースなんかもありました。

ホットオレンジジュースはちょっと食指が動かなかったのですが、
ホットアップルジュースは試してみました。
割と想像通りの味。
お酒は入っていないはずなのに、ちょっぴりシードルっぽい味がして、
とてもおいしかったです。



焼き栗のスタンドも、遊び心があってかわいい

ストラスブール43


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


今日はクリスマスですね
皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか。
どうぞ楽しいクリスマスを

Joyeux Noël!

God Jul!

Merry Christmas!





ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/700-fa4aa028
