巨大クリスマスツリーを見たあとは、
いよいよカテドラルの方へ向かいます。

あ、ギャラリー・ラファイエットがある!!
かなり賑やかだけど、美しく品のあるイルミネーション。

ストラスブール15

さすがに日曜日は閉まっているのですが、
でも、土曜日も夜8時まで営業しているのは素晴らしい!
ただ、私は時間が無かったので、中には入らず・・・


あれ、この光の木、ジュネーブにあるのと似ています。
こっちの方がもっと青いけど。

ストラスブール16


小さい通りにもイルミネーションが。
こういう通りの方が人が少なくて良い雰囲気

ストラスブール17


ストラスブールのノートルダム大聖堂。
大聖堂前の広場が意外に小さくて、
大きな教会が写真に収まりきれません

ストラスブール18


立派なカテドラルが、ライトアップされて益々神々しい

ストラスブール19


カテドラル前のクリスマスマーケット。
売っているものは、他のクリスマスマーケットとほぼ同じ。

ストラスブール20


カテドラルの周りお店は特にデコレーションが派手でした。

巨大なハートとキャンドル!

ストラスブール21


白クマかわいい

ストラスブール22


こちらもクマさん。

ストラスブール23


シャボン玉が噴き出しています~
見えるかな?

ストラスブール24


この通りの飾りは、バカラ協賛のシャンデリア。
形の違うものがいくつも並んでいました。
ただ、覆いが掛かっているので、あまりよく見えないのが残念。
でも、屋外ではやっぱり剥き出しは無理か・・・

ストラスブール25


カテドラルそばの路地も派手~~~

ストラスブール26

ストラスブール27


デコレーションがちょっと派手過ぎる気もするけれど、
街を挙げてクリスマスを祝っているようで、
こちらもとっても楽しい気分になれました

観光客ウェルカムな雰囲気も嬉しい。
お店の人たちも、陽気で親切。
これって、アルザス気質???

とにかく、こんなに楽しいクリスマスマーケットは初めてでした。


この後、おいしいアルザス料理を食べて(それについてはまた後ほど)、
上機嫌でホテルに戻ろうとトラムの停留所に行くと、



あれ、なんか人がいない・・・???



電光掲示板の文字が虚しく流れていました。

「ストライキにより、12月18日土曜日は、街中からの最終トラムは20時です。」



えええ~~~~っ、そんな~~~~


時刻は既に9時・・・。


不幸中の幸いは、ホテルまではトラムで4駅だったこと。
大した距離じゃないから良かった。


それにしても、ストとは・・・
さすがフランス。


ストラスブール28


こんな広場を抜けて、雪道を歩いて帰りました




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/699-cb35e332
