クリスマスカード作りで時間が押せ押せなのと、
スウェーデンのルシア祭の記事を先にアップしたので、
随分と遅れてしまったのですが、エスカラードの話を1つ。

ジュネーブでは最大とも言えるお祭り「エスカラード」。

1602年12月11日の夜、ジュネーブを占領しようと夜襲をかけたサヴォア軍から
市民が一丸となって街を守り抜いた歴史的な日を祝うお祭りです。
言わば、ジュネーブの建国記念日のようなものですから、大々的に祝うのも当然。

今年は、12月10日から12日の3日間。
旧市街では当時の衣装に身を包んだ人たちが練り歩き、
様々なイベントが行われました。


エスカラード2010-01


私たちは、日曜日の朝、念願の場所へ。

それは、「Passage du Monetier」。
1年でこのエスカラードの土日2日間しか通ることのできない、旧市街にある路地です。

昔、街が攻撃されたときに、密かに援軍を送るために作られたという
人が一人やっと通れる幅の秘密の路地。

こちらが入口です。
入口の前にも、当時の衣装に身を包んだ人が立っていました。

エスカラード2010-02

エスカラード2010-03


いくらかお金を寄付して、中へ。

最初の建物の下を通り抜けたところには、こんな物が。

エスカラード2010-04

エスカラード2010-05


さて、もっと奥へ進んでみましょう。

エスカラード2010-06

エスカラード2010-07


狭いですね~。
でも、まだまだ。

一番細いのは、ここからです。

エスカラード2010-08

エスカラード2010-09


ほとんどの人は、体を横にしないと通れない狭さです。

肥満の人は絶対通れないですよね。
入口でチェックしているのかしら・・・??

昔の人は小さかったと言っても、鎧を付けていたらきっと通れなかったでしょう。
なので、一般市民用だったのかもしれません。


出口のところでは、お決まりヴァンショーを配っていました。

エスカラード2010-10


ここでも、いくらかの寄付をして、頂きました。
寒いので、体が温まって嬉しいです。

エスカラードの時は、毎年決まって寒いんですよね

エスカラード2010-11


このあと、私たちはテニス部の紅白戦、そして夜は納会に参加していたので、
残念ながら今年はパレードを見ることができませんでした。

当時の衣装で街を練り歩くパレードや、旧市街で行われるイベントなどについては、
去年と一昨年の記事をご参照ください。

一昨年
去年



梯子を使って城壁を上ってきた(エスカラード)サヴォア軍に、
メール・ロワイヨームというお婆さんが、グツグツ煮立っていたスープ鍋をぶちまけ、
町を救ったという逸話から、エスカラードのシンボルになっているスープ鍋。

それをチョコレートで作ってしまうところがスイスらしいです

エスカラードが近づくと、チョコレート屋さんはもちろん、
スーパーにもずらりと並ぶ大小のスープ鍋チョコ。

一昨年は、買ってはみたものの壊すのがもったいなくて、
そのまま冷蔵庫行き・・・
半年以上も狭い冷蔵庫の一角を占領した後、
賞味期限が切れて結局はゴミ箱行き
という悲しい末路をたどったので、
去年は買うのをやめたのですが、
今年はやっぱり買うことしました。

一昨年買ったのよりも更に小さなスープ鍋。
今年は、Gilles Desplanchesのを買ってみました。

エスカラード2010-12


小さいけれど、中には一応野菜もどきのマジパンが・・・。
(そうです、野菜スープだったのです。)

エスカラード2010-13


このチョコレート鍋は、最年少者と最年長者の2人が手を合わせ、
「こうして共和制の敵は滅びたのである~!」とかなんとか唱和して割り、
そのチョコレートと中のマジパンの野菜を食べるのですが、
ま、うちは元々2人しかいないので、2人で割りました

エスカラード2010-14


赤と黄色の紙に包まれたのは、チョコレートコーティングされたキャラメルですが、
一緒にクラッカーが入っていて、両端をひっぱるとパンと鳴ります。

マジパンはあまり好きじゃないので食べなかったのですが、
周りのチョコレートはおいしかったです。

どうせなら、例のAuerとかのを食べてみたかったんですけど、
値段を聞くのがちょっと怖かったです・・・




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/697-9f1d5d14
