上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2週間ほど前、いつもスポーツクラブに行く時に通る橋に
突如パックマンが現れました。


イルミネーション01

イルミネーション02

イルミネーション03


どうやら、毎年クリスマス前からお正月にかけて行われる
「木と光のフェスティバル」の作品の1つのようです。


花火のような作品も。

イルミネーション04

イルミネーション05

イルミネーション06

イルミネーション07


この「木と光のフェスティバル」は、今年で10回目だそう。
私は、ごく一部しか見ていないのですが、
作品は、これ以外にも、市内の広場や公園に作られていています。

出展作品は、こちらのサイトで見ることができます。

ジュネーブのクリスマスイルミネーションは、結構地味で、
毎年あまり代わり映えがしないので、
このフェスティバルの作品が少し色を添えている感じ。

特に湖沿いのものは、水面に光が反射して美しい


街の中は地味です。

イルミネーション08

イルミネーション09


イルミネーションは白や青が中心なので、冷たい印象。


イルミネーション10

イルミネーション11

イルミネーション12


私はオレンジ系のイルミネーションの方が温かみがあって好きなのですが、
ジュネーブは環境に配慮し、省エネの発光ダイオードを使用しているのだそうです。

でも、これも、本来あまり雪が積もらない町だからこそかな~と思ったり。
(去年と今年は雪が多いですが・・・
暗い町に白いイルミネーションは、それなりに美しいですが、
雪が積もっていると、青白い光はあまりにも寒々しいです・・・




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/694-10f75751
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。