先週、初雪が降ったと思ったら、週末には結構積もりました

でも、まだ余裕があった先週末。


ジュネーブ大雪01

ジュネーブ大雪02

ジュネーブ大雪03


月曜日にはかなり解けていたのですが、
昨日の夕方から、またもや雪

しかも、降っては降ってはずんずん積もる

ちょうど通勤ラッシュのタイミングと重なり、
街の中は完全に交通麻痺

ジュネーブとローザンヌの間も、電車が2時間完全に止まってしまったらしい。
ホームに溢れかえった乗客はみんなイライラ
暴動が起こらないように(?)、警察が来ていたそうです。
普段かなり忍耐強いスイス人も、さすがに切れたか・・・


スウェーデンからの出張者は、昨日の便で帰る予定が、
遅延に遅延を繰り返した末、夜9時に空港閉鎖・・・

ホテルに泊まろうにも、ホテルは軒並み満室で、
空港内には人が溢れていたそうです。

とうとう軍隊が出動し、飛行機に乗れずホテルにも泊まれなかった人たちは、
防空壕で夜を過ごしたらしいです・・・



今日も一日中雪は降り続け、30~40センチは積もったでしょうか

空港は今日も一日閉鎖です。

大雪の中、エンヤコラとフランス語に出かけたのに、
フランスから通っている先生が雪で出て来られず、授業がキャンセル。
ああ、連絡して欲しかった・・・


ジュネーブ大雪04


上の蕾も、今や完全に雪の中。

ジュネーブ大雪05


別のプランターには雪の山が・・・。

ジュネーブ大雪06


気温があまり低くない(0℃前後)せいで、雪がべちゃべちゃです

中途半端に溶けた雪に足を取られて歩き難い。
氷の上に水を張ったときのように滑りやすいし、
車道はシャーベット状になっているから、
車に泥を跳ね上げられないよう、気を付けて歩かなくちゃならない。
疲れます


まだ冬タイヤに交換していない車が多くて、皆のろのろ運転です。
中には動けなくなる車も。

何を隠そう、家の車もまだ夏タイヤのまま。

実は、ちょうど昨日の夕方にタイヤ交換の予約を入れていました。
が、サービスステーションに向かう途中で大渋滞。
全く動かなくてどうしようもなく、諦めて帰ってきました。

雪が降り出すのがもう少し遅かったら、タイヤ交換が間に合ったのに・・・。
なんたるタイミング。

予約を入れ直したものの、取れたのは来週の火曜日。
雪が止んで解けなければ、今週末は車が使えない~

さすがに、夫も今日はトラムで出勤して行きました。



雪景色は、眺める分にはきれいで良いけど、
今回のように急にドカッと来ると、困ります~




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/691-1f8e1fd6
