今日11月28日(日)は、First Advent(待降節第一日)。
いよいよクリスマスシーズンの始まりです

と言うわけで、今年もクリスマスの飾り付けを致しました~

毎年、大して変わり映えはしないのですが、
去年のクリスマスツリーはこちら

今年はこんな感じ。
(って、ま~ったく変わらないですね・・・


アドヴェント01


でも、新しく仲間に入ったオーナメントがありますよ~


アドヴェント02


この前ロンドンに行ったときに、ぺぱこかちゃんに頂いたもの。
やっと出番です


本当は、クリスマスイヴまでのカウントダウンのため、
ファースト・アドヴェントの今日、4本のキャンドルの1本目に火を灯すのですが、
気に入るアドヴェント・キャンドルスタンドが見つからず、今年も無し

代わりに、スウェーデンではどの家庭でも(職場でも!)、
必ずと言っていいほど窓辺に飾っている電気のアドヴェント・キャンドルを
うちには窓の内側に飾る場所がないので、暖炉の上などに飾ります。

窓辺に飾ると、外から見た時にとってもきれいなんですけどね~。


アドヴェント03

アドヴェント04

アドヴェント05

↑の左のキャンドルは、12月1日から24日まで1日ずつ灯していくものですが、
もったいなくて使えない私・・・(貧乏性~)。
結局、毎年飾るだけ



アドヴェントの星~

アドヴェント06


ダッカにいたときに、チャリティーバザーで買ったテーブルクロス。

アドヴェント07


実は長さが少し足りなくて、今まで使っていなかったのですが、
せっかくなので、今年は出してみました。


電気のアドヴェント・キャンドルの下に敷いているライナーも
実はダッカのフェアトレードのお店で買ったものです。

バングラデシュは、人口の約85%はイスラム教徒で、
キリスト教徒は5%もいないと思いますが、
ヨーロッパのNGOなどが中心となっているフェアトレードの店では、
外国人向けに、クリスマスのデコレーションをたくさん売っています。


クッションもクリスマスカラーに。
このクッションカバーも、ダッカのフェアトレードの店で買ったもの。

アドヴェント08


去年、ジュネーブ郊外であったデンマークのクリスマスバザーで買った、
ジョージ・ジェンセンのキャンドルホルダー。

アドヴェント09


去年、ヨーテボリで、クリスマス後のバーゲンで買ったデコレーション

アドヴェント10



日も短くなり、曇りがちで暗い日の続くジュネーブですが、
こうしてクリスマスの飾り付けをすると、少し気分が明るくなりますね




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/689-a530e245
