今年もまた国連の婦人会によるバザーに行ってきました。

去年の教訓を活かして、今年は早目に行くことに。
(去年の記事はこちら。)

10時オープンで、私達が着いたのは10時半近くでしたが、
セキュリティーチェックのある入口は既に長蛇の列。
中もかなりの人でにぎわっていました。

世界各国の名産品・特産品がいっぱいで、見ているだけで楽しいです


ちょっと懐かしくなったバングラデシュのブース。

国連バザー2010-1


音楽の演奏がムードを盛り上げてくれます。

国連バザー2010-2


ステージの後には日本ブースが
有田焼きの素敵な薬味入れがあって、とっても気になっていたのですが、
お値段もそれなりに素敵で、決心がつかず・・・

ランチの後に戻ったら、もう売れていました~。


エジプトブースのラクダたち

国連バザー2010-3


色鮮やか、全体からパワーと明るさが漲っていたアメリカブース

国連バザー2010-4


ロシアのブースには、民族衣装に身を包んだ美しいロシア人のお嬢さんたちが。
(顔は修正させて頂きましたが、ご本人たちは、実際にはまことに美しい方々でした~
このブースは、写真撮影率が高かったような気がします

国連バザー2010-5


各国の民族衣装を見るのも楽しかったです。
民族衣装って、どの国の物もそれぞれに美しいですね~



去年の経験から、お昼時は異常に混むので、
今回は11時半ごろには2階の食べ物コーナーへ。

各国料理が興味をそそります~

去年は、アフリカのチャドという国の料理に挑戦。
初めてのチャド料理は、とてもおいしかったです。

今年、私の興味を引いたのは、こちら。

国連バザー2010-6

イランのお料理です。


時間が早目なので、すんなりお料理をゲット。
食べる場所もうまく確保できました

一緒にランチをしたお友達も、それぞれ違う国の料理。
韓国のプルコギ、タイのグリーンカレー、
インドネシアの焼きそばとサテ、それにクウェートの料理・・・。

そして、私のイラン料理はこんなの。

国連バザー2010-8


ご飯が2種類。
手前の黄色いのは、サフランかなにかな~と思って1口食べると、
甘くてびっくり
オレンジピールがたくさん入っていました。
奥のご飯は、一見高菜に見える何かのハーブ(?)と
小さいソラマメみたいな豆が入っていました。
これも、ほんの少し甘味があります。

おかずは、チキンとマトン。
そして手前のは、茄子をペースト状にしたものに、何か肉系のものと、
レンズ豆が入っていて、これまた不思議~~~なお味なのでした。

決して不味くはなく、ちゃんと完食もしましたが、
さて、もう一度食べたいかと聞かれたら、もういいかな・・・という感じ。
あまり食べ慣れない味で、でも味にあまり特徴のない料理、でした



食べただけじゃなくて、お買い物もしましたよ


まずは、韓国ブースでキムチ~♪
500g入りで15フラン(約1200円)って、高いのか安いのか??

ちゃんとビニール袋に包んだものが密閉のタッパーに入っていて、
さらにそれをビニール袋に入れているにもかかわらず、
時間とともに、「ん、もしかして何か臭ってる?」
気にし過ぎかもしれないけど・・・。

でも、帰りのトラムの中では、絶対臭ってた気がする


そして、ウクライナのブースで見つけた、イースターエッグ。

国連バザー2010-9


ちょっと時期外れですが、いいの。
春にスロヴェニアに行ったときにも、いくつかお土産に買ってきて、
クリスマスのオーナメント同様、いろいろ集めてみたいな~と思っていたので。

これは、木で作ったもので、10フラン(約800円)。
本物の卵で作ったものも見せてもらったけど、こちらは50フラン(約4千円)!!
もちろん、ペイントももっと細かくて手の込んだものでした。
でも、高いし、家にもって帰るまでに割っちゃいそうだったので、木製のものに。



最後、帰る間際にモンゴルのブースでカシミヤ100%のロングカーデガンを買ってしまった

モンゴルのブースには、前にフランス語のクラスで一緒だったモンゴル人の人がいて、
私にって勧めてくれたカシミアのワンピースが実はとっても可愛かったのです。
シンプルなんだけど、ちょっとしたディテールが効いていて。
色もまさに私好み~。

「トイレで試着してきてもいいよ」と特別扱いまでしてくれたので、
お言葉に甘えて試着させてもらったのですが、着てみたらかなりのミニ!!
膝上10センチぐらいか・・・
この歳で、この太い太ももを曝す勇気はなく、
タイトなのでチュニック風に着るのもできそうになかったので、諦めました

で、そのとき一緒に試着させてもらったカーデガンの方をお買い上げ~
勢いで買ってしまったけど、なんせカシミア100%。
お値段もそれなりのものだったのですよ・・・

なので、夫には内緒です
(故に写真も無しね・・・。)




夜に早速キムチを少し食べました。

国連バザー2010-10


と~ってもおいしいです。
でも、かな~~~り臭いです・・・

明日の朝、フランス語の授業なんだけど、大丈夫か??


そして、今晩のメインは、またまたいっちゃんのレシピ。
「鶏としめじのカレーバター炒め」
お世話になります。

あ、でも、ここではしめじが買えないので普通のマッシュルームで代用。

国連バザー2010-11


ランチがかなりガッツリだったので、
お腹が空かないな~と思いながらも夫のために作ったのですが、
カレーの風味が食欲をそそる~~~
結局しっかり一人前食べましたよ・・・


はい、レシピはこちら~




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/687-1eee1fc0
