きょうは夫の誕生日でした。

「いくつになったの~?」と聞くと、
「25歳」って言ってました

あれ、去年は29歳って言ってなかったっけ?
どんどん若返っています

まあ、男もサバを読みたいお年頃?(って、読み過ぎ


平日の夜だったし、夫は昨日まで出張で疲れてもいたので、
外食はせずに、家でディナーにすることにしました。


バースデーディナー01


あまり代わり映えのしないテーブルセッティング。
いろんな種類は持っていないし、アイデアも乏しいので・・・


バースデーディナー02


でも、ちょっとアムールな感じで~
あ、バレンタインじゃなかった・・・



前菜は(って言うほどのものじゃないけど)サーモン。

サーモンは、生で食べるのがちょっと不安で、
スモークサーモンしか買ったことがなかったのですが、
最近こんなのが売られるようになって、思い切って買ってみました。

バースデーディナー03


「SALMA」というノルウェーのブランドで、
サーモンの一番良いところを、最新の技術を使って、
陸揚げしてから4時間以内にパッキングしたというもの。

国際的な有名シェフたちが、最高のサーモンと太鼓判を押しているとか。


念願の炙りにしてみました。

バースデーディナー04


2人なので、なるべく小さいパックのものを買ったら、
塊が薄くて、切り身が随分貧弱になっちゃった・・・。
ご飯もかなり少ないのに、それでもサーモンが小さい

でも、サーモンは甘くておいしかったです。
炙りもちゃんと炙りの味がして・・・(って、当り前か)。



さて、メイン。
ブログ「いっちゃんの美味しい食卓」でお馴染みいっちゃんのレシピで、
「豚ヒレ肉のソテー サワークリームソース」。

ジュネーブでは、ヒレ肉は結構高くて普段あまり買わないので、
今日はちょっと奮発~

リゾットを付け合わせにしてみました。
色が似ていて見映えが悪いですが・・・。

バースデーディナー05


このサワークリームソースおいしい~♪
生クリームじゃなくてサワークリームなので重くないし、
更にケッパーの酸味がさっぱり感を増してくれています。

いっちゃんのレシピは簡単なのにおいしくて、豪華にも見えて、一石三鳥~

「豚ヒレ肉のソテー サワークリームソース」のレシピはこちら



デザートは、夫の好物クレーム・ブリュレ。

バースデーディナー06


と言っても、これは手抜きをして市販のもの。
例によって Bonne Maman のものです

バースデーディナー07


中に付いている砂糖を振りかけ、バーナーで炙るだけ。
ちゃんとガラスの器に入っているので、手作りっぽいでしょ。

で、市販とは思えないおいしさ

Bonne Maman ありがとう~




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/685-b90f146e
