2010.11.10 ロンドン雑感
私は、まだ海外なんて行ったこともない子供のころから
何故だかイギリスに憧れていました。

そして、大学の卒業旅行で初めてロンドンの土を踏み、
それ以降、ロンドンは何度か訪れているのですが、
空港から電車でロンドン市内の駅に降り立つと、
いつもワクワク心が浮き立つのです~

そんなロンドンが楽しくないワケがありません。


ジュネーブに暮らしている今、ロンドンに行くとまた別の喜びがあったりもします

滞在するホテルの最寄の地下鉄の駅を出ると、
目の前にスタバはあるは、ケンタッキーやバーガーキングはあるは、
更にはポールまであるではないですか!!

これで朝食には困りません。

最初の朝は、スタバへ。
スタバの店員もテキパキと手早い!!

翌日はポールに行ったのですが(はい、日曜日も開いていました)、
店内はとっても狭くて、満席。
仕方がないので、スタバでテイクアウトしました。
ま、ロンドンに来てまでポールに行く必要はないんだけど~


オペラに行った帰り、時刻はすでに夜の11時を回っていましたが、
駅前のスーパーがまだ開いていました。
飲み物とか少し買いたいものがあったので、嬉しい~~♪

よく見たら24時間営業。

そして、3つか4つあったレジに並ぶ列は一列~~。
そう、こうでなくっちゃね~

となりのバーガーキングもまだ開いていました。
別に行くつもりはないんだけど、開いているというだけで嬉しい。

ああ、やっぱり都会はいいな~~



オペラを観て、アフタヌーンティーや飲茶を堪能し、
友達に会ったり、オフ会で素敵な出会いがたくさんあったり、
と、実に充実したロンドン滞在だったのですが、
唯一足りないものが・・・。

それは、ショッピングができなかったこと。

しかも、全く、見事にま~~~~~ったくできなかった

最初から予定はびっしりだったけど、
それでも合間に少しはショっピングできるかな~と思っていました。
甘かった・・・


比較的時間があった最終日でしたが、
直前にドバイとイギリスのどこかでインクカートリッジに仕掛けられた爆薬が見つかり、
これは空港のセキュリティーチェックが益々厳しくなるかもしれないと、
かなり余裕をもって空港に行くことに。

結果的には、セキュリティーチェックはいつもとそれ程変わらず、空港内で時間がたっぷり。
(それでも、コートだけじゃなくジャケットもブーツも脱がされ、ワンピース1枚の姿に
後にいた人が、「それ(ワンピース)は脱がされなくて良かったね」と冗談を言った程。)

仕方なく、空港内のハロッズで少しだけお買いもの。

散々見た挙句、クッキーの詰め合わせとクリスマス用クッキー、紅茶を買いました。

ハロッズ1 ハロッズ2


それだけーー


あ、夫がスウォッチの時計を買ったわ。
スイスに住んでいるのに、なんでロンドンでスウォッチ?
でも、ロンドンの方が安かったような・・・


とまあ、ショッピングに関しては悲しい結果となりましたが、
そんなこともあろうかと、オフ会に誘ってくれたお友達ぺぱこかちゃんが、
気を利かせてこんなものを買っておいてくれました~

リバティのクリスマス・オーナメント

リバティ


リバティも行きたかったのに行けなかったので、ホント嬉しい。
ありがとうね~~~



と、こんなところで、今回のロンドン滞在記を終わります。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/681-4fcea89c
