2010.10.27 Nashi と Kaki
最近のスーパーには、カボチャや栗などの秋の味覚がたくさん並んでいます。
もちろん果物も秋の味覚。

少し前になりますが、こんなのを見かけたので買ってみました。


「Poire Nashi」


Nashi 01


「poire」はフランス語で「梨」(まあ、こちらのは洋梨ですが)。
つまり、「Nashi」という種類の梨。
「Nashi」は、ちゃんとフランス語のウィキのも載っています。
http://fr.wikipedia.org/wiki/Nashi

大きさは日本で売っている梨よりニ回りぐらい小さいです。


Nashi 02


水分たっぷりですが、甘味は少ないです。

日本の果物は、こちらのに比べてどれもとても甘いように思います。
私は日本の果物に慣れているから、日本の甘い果物が恋しくなるけど、
もしかしたらこっちの人には甘過ぎるのかな~。

あ、でも、ケーキ類はこっちの方が格段に甘いですけどね・・・



そして、去年もご紹介した「Kaki Vanille」。

Kaki 01


「Kaki」という名前も定着しているみたいです。
http://fr.wikipedia.org/wiki/Kaki

他の「Kaki」は試したことがないのですが、
「Kaki Vanille」は、やっぱり甘くておいしいです。


Kaki 02



葡萄も「巨峰」とか「デラウエア」とかの日本の種類が出ないかしら~。
こちらの葡萄は、皮を剥かずに食べるので(剥こうと思っても剥けない)、
私はどうも苦手なのです

こちらの人は、葡萄だけじゃなく、ほとんどの果物は皮ごと食べています。
ネクタリンはともかく(私はもちろん皮を剥きますが)、
皮のざらっとした桃も、そのままかぶりついているのを見ました。
あの皮は絶対口に残ると思うんだけどな~

柿も皮ごと食べるのかしら・・・???




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/675-5d481146
