上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やって来ました、マンゴーの季節♪

毎日、朝はフルーツサラダに、夜は食後のデザートに、マンゴー食べまくっています。

フルーツサラダ3
 今はライチもシーズン。
 ライチのシーズンはとっても短いと聞いたので早速フルーツサラダ
 にも入れて毎日食べています。


マンゴーデザート
甘くておいしい
自宅の庭になっているので食べ放題♪
なんて幸せ♪うふっ


ところが、このマンゴー、どうやら人を狂わすらしい…。

先週のこと。
ドライバーが猫なで声で言ってきた。
「マダム。お願いがあるのですが…」

「なあに?」

「庭になっているマンゴーを少し分けて頂きたいのです。」

山のようになっているマンゴー。
私達2人で食べ切れるわけもなく、快く了承しましたよ。

そして翌朝。
コックに、自分達の分も取って、ドライバーや警備員にも分けてあげるように言うと、もうすでに分けたと言う。
よしよし。

ところが、私が出かける時、ドライバーが車のトランクを開けて見せる。
そこには、袋に入ったマンゴーが。

「マダム、見てください。オンリー16です。」

「オンリー16個???」

ドライバーはよく英語の単語を間違って使う。
「明日」と「昨日」を間違うこともしばしばだ。
なので、今回もその類かと思った。
16個  もらったんでしょ??

ところがどうも様子を見ていると不満気。
やっぱり16個 しか もらえなかった、ということらしい。

「また今度分けてもらえばいいから。」
と、その場は丸く収めた(つもりだった…)。

しかし、数日後の朝、またドライバーが訴えてきた。
コックが分けてくれない。
これ以上は無いと言う。
自分で採ると言ったらダメだと止められた、云々…。

ああ、もう。
まるで子供のけんかじゃないか。
仲良く分けなさい、仲良く

マンゴー4一応夫に報告して、私はその日は外で昼食。
しかし、ランチの終わった私を迎えに来たドライバーは結構ご機嫌だった。
どうやら、昼休みの間にマンゴーを採って皆で分けたらしい。
昼休みに家に帰っていた夫も確認。
かなりたくさんのマンゴーを皆で分けたと言う。

これで一件落着かと思いきや…。
また今朝。

しかも、出かける時じゃなくて、まだ出かける準備をしている私をわざわざ呼び出した。
何か急な用かと思って出て行くと、また愚痴だ!!

コックがマンゴーを分けてくれない。
独り占めしている。
自分はよそ者だと言われた、云々…。

それも半泣きで訴えるのだ。

あああ~~、もういい加減にしてくれ~

ドライバーと、コックおよびメイド兼庭師(コックの弟)は日頃からあまり仲がよろしくない。
まあ使用人全員が結託して何か企むよりは、お互いの告げ口をするぐらいの方が私達には都合がいい。

しかし、だ。
マンゴーの分配でここまで揉めるとは…。

どうしたものかと夫に報告の電話をしたところ、どうやらドライバーは夫にも電話をかけて訴えていたらしい。
このマンゴー騒動に既に嫌気がさしていた夫は、
「もうこれ以上マンゴーを採ることはならぬ!」
と、言い渡したらしい。
(ま、それで私に訴えてきたんだろうね…。)

コックの言い分は聞いていないし、これは一度みんなで話し合った方がいいのかもね~、と言って電話を切った。

すると、ランチの時。
今日は私1人だったのだけど、食後の紅茶を持ってきたコックがおもむろに切り出した。

話を聞いてみると、ドライバーの言い分と全く違う。
どちらもきっと自分に都合の良いように話しているのだろうけど…。

コックが言うには、先日皆で63個ずつ(細かっ!)分けたらしい。
しかもドライバーはその2倍もらっていった、と。

それだけもらえば、もういいんじゃないの~、と思うのだけど…。
は~

家に帰ってきた夫に聞いたら、なんとコックも夫に電話していたらしい。
私を含め3人が仕事中の夫にマンゴーの分配のことで電話をしていたなんて…。
夫はほとほと呆れていました。

どうしたらいいのでしょうね~。
どなたか良いアドバイスはないでしょうか??


たかがマンゴー、されどマンゴー、なのであった…。


我が家のマンゴー騒動に1票お願いします♪
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/67-2caa71fb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。