5月に行ったグリュイエールのことを書いていないのを思い出しました。

4月のスロヴェニア&クロアチア旅行記を5月中も長々と書いていたため、
書くタイミングを逃していて、気がついたらもう季節が2つも移り変わっていました・・・


前回グリュイエールに行ったのは、去年の3月。
その時は初のドライブで、フェルネの朝市やローザンヌなども寄ってから行ったので、
着いたときには、お城も博物館も閉まっていました。
なので、今回はそのリベンジ。

3月に行ったときには、かなり寒くて、
周りはまだ雪がかなり残っていました。
そのときの記事はこちら

今回は5月だったので緑が美しく、前回とはまた違った印象です。


前回は上の駐車場もガラガラでしたが、
今回は麓の駐車場に停めなければなりませんでした。

牛が草を食むすぐそばの道を登って行きます。

グリュイエール城01


見渡す限りのどかな田園風景。

グリュイエール城02


村の中も人がいっぱい。

グリュイエール城03



まずは、前回は閉まっていて入れなかったグリュイエール城へ。

グリュイエール城04


お城から、裏側の風景。
さすがに向こうの高い山には、まだ雪が残っています。

グリュイエール城05


グリュイエール城は、11世紀から16世紀にかけて、
19人の伯爵が居城としていた歴史ある古城です。
中は博物館になっていて、代々伝わる家具や調度品、美術品が展示されています。

グリュイエール城06グリュイエール城07グリュイエール城08グリュイエール城09グリュイエール城10グリュイエール城11グリュイエール城12グリュイエール城13グリュイエール城14


お城のバルコニーから見下ろした庭。

グリュイエール城15


実際に庭に下りてみる。
上から見た方がきれいだな~

グリュイエール城16


さっき見下ろしたバルコニーを見上げる。

グリュイエール城17



中はかなり見る物があって、ちょっと疲れました。
お城の外に出て、周りを少し散歩。

グリュイエール城18

グリュイエール城19


所々にオブジェがあるのですが、こんなものも。

グリュイエール城20


鉄(?)のカタツムリ。
結構大きくて、まるで次に行くところの予告篇のような・・・



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/662-e33f1e15
