2010.09.23 Smulpaj
Smulpaj」というのはスウェーデンでよく作られるクランブルパイです。

夫が明日職場に持って行くというので、作りました。

夫の職場では、毎週金曜日に全スタッフ集まってのミーティングがあり、
その後、皆でお菓子を食べながらコーヒーを飲むのが習慣です。

で、そのお菓子を用意するお菓子当番というのが順番に回ってきて、
明日が夫の番と言うわけ。



とっても簡単なので、作り方をご紹介しておきます。

今回は、持って行くものなので、使い捨てのアルミのパイ皿を使用しました。
大きさは、直径25センチのもの。

Smulpaj 01


*クランブル生地の基本(1皿分)

バター   125g
小麦粉    3dl
砂糖     1dl
(塩   ひとつまみ)


*お好きなフルーツ

今回は、1つはラズベリーとブルーベリー、もう1つはリンゴにしました。
その他、苺の季節なら苺もいいし、桃とかアプリコットもいいかも。
ルバーブも人気があります。


*作り方
1.バターは、室温に出して、柔らかくしておきます。
  溶かす必要はありません(むしろ、溶かさない方がいいかも)。
  サイコロ状に切っておくと便利です。
  無塩バターを使う場合は、塩をひとつまみ入れるとおいしいです。

2.オーブンは、200℃~225℃にセット。

3.パイ皿に薄くバターを塗ります(分量外)。

4.ラズベリーとブルーベリーをパイ皿に敷き詰めます。
  冷凍の物で充分です。
  
  私が使ったのはこれ↓
Smulpaj 02


1箱200gで、1箱半ぐらい使いました。
凍ったままバラバラ~と入れます。
  
Smulpaj 03

特に冷凍のものを使う場合は水分が出るので、砂糖大さじ1と片栗粉大さじ1を混ぜたものを
上からパラパラと掛けておきます。
生のベリーを使う場合は、砂糖だけを少し掛けるといいと思います。
酸っぱい場合は少し多めに。


5.クランブル生地の材料を全部ボールに入れて、手で混ぜます。
  指先で粉類をバターに練りこむ感じで混ぜていきます。

6.全体が混ざってポロポロになったら、それをフルーツの上に掛けます。

Smulpaj 04


7.オーブンの中段に入れて20分ぐらいで出来上がり。
  温度と焼き時間は、オーブンによって違うので多少調整してください。
  要するに、表面のクランブル記事にきれいな焼き目がついて、
  中のフルーツがグツグツしてきたら出来上がりです。


今日は2つ作ったので、冷凍ベリーを入れるだけのものを最初に作り、
それを焼いている間に、リンゴを切って2つ目を用意しました。

リンゴは、酸っぱいものがお菓子には適していますが、普通のでもOK。
私はスーパーで一番安い、ごく一般的なリンゴを使いました。
普通に食べてもおいしいリンゴです

リンゴはスライスしてもいいし、サイコロ状でもどちらでもお好みで。
私は、夫の希望でスライスにしました。

好みでシナモンを振りかけるとおいしいです。
私はシナモン大好きなので、たっぷりと~(って、私が食べるんじゃないんだった!)。

Smulpaj 05


同様にクランブル生地を作って上に乗せ、焼きます。



焼きたてを食べるのがおいしいですが、もちろん翌日や翌々日も大丈夫。
1日以上置く場合は冷蔵庫に入れてくださいね。

食べる時は、温かい方がおいしいので、レンジでチンするといいです。
オーブンで温める場合は、上が焦げないようにアルミホイルでカバーしてください。

そして、スウェーデンではこれにバニラソースをたっぷり掛けて食べます。
バニラソースって、まあカスタードソースみたいなものなんですが、
作るのは面倒なので、スウェーデンにはこんなインスタントのものが売っています
牛乳で溶いて作ります。

Smujpaj 06


IKEA Food に行くと、既に出来上がったバニラソースが売っています。
こちらは要冷蔵。
今手元にないので、写真がなくてすみません。

バニラソースが手に入らない場合は、バニラアイスを添えてもおいしいですよ。


クランブル生地は、↑でご紹介した小麦粉を使ったものが基本ですが、
オートミールを使ったり、ナッツを混ぜたりして応用することもできます。

↓これは、以前にオートミールを使って作ったもの。中はリンゴです。

Smulpaj 07


Smulpajは、パイ生地が下に無いので、取り分ける時にきれいな形には切れません。
つまり、作る時には、別にパイ皿でなくても、グラタン皿でもいいし、
丸でも四角でも、とにかく耐熱皿ならなんでもOKなんです。


家にあるもので簡単に作れて失敗知らず。
良かったら一度作ってみてください。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/661-96b1db13
