ここダッカでも、ケーブルテレビでNHKワールドという海外向けの番組が見られた。

NHKワールド・プレミアムと違って、ドラマなんて全然無いし、同じ番組の再放送も何度も流れ、内容的にはあまり充実したものじゃないけれど、それでも日本のニュースや大相撲、「プロフェッショナル」は楽しみにしていた。
何より、日本語が聞けるというのは貴重だったのだ。

ところが、突然消えた

まあバングラデシュのこと、こんなことは今までも何度もあった。
見ている途中で突然消える(画面が砂嵐状態になる)なんていうのもしょっちゅう。
それでも根気強く待っていればそのうちに回復した。
遅くても翌日か翌々日には復活したものだ。

先々週、突然見られなくなった時は大変だった。

ケーブルテレビ会社に電話すると、
「あ~、今直しています~。」
そしていつものごとく、
「ノー・プロブレ~ム、マダ~ム」

私はこのフレーズを聞くと腹が立つ
ここの人は二言目には「ノー・プロブレ~ム」。
しかし、実際にノー・プロブレムだったためしは無い。
たいていの場合は「ノー・プロブレム」どころか、と~っても「マッチ・プロブレム」なの

まあいいや、話を戻そう。

そして、2日待った。

まだ復活しないので、また電話。
すると、
「あ~、周波数が変わったのでチューニングし直さなければならないんですよ。」
と言うではないか。

まったく…。

で、チューニングしたけど見つからない~~!!

で、また電話。
「チューニングしても、NHK見つからないんですけど~」
「OK、OK。じゃあ、誰かをそちらに送りますから、住所を言ってください。ノー・プロブレム~。」

そして、待つが誰も来ない。
ま、そんなもんね。

で、また自分でチューニング。
すると砂嵐から微かにNHKらしき画像が…。
あまりに弱くてチューニングにひっかからないらしい。

それでも何度かやっているうちにひっかかったので、とりあえず保存。
でも音は聞こえないし、映像もほとんど見えない状態。

そして、また電話。
「あのね、NHKは見つかったんだけど、ちゃんと見られないの。
そっちの何かが悪いんじゃないんですか??」

すると、また、
「あ~、誰か送りますから。」

ムカっとして、
「あなた昨日もそう言って、誰も来なかったじゃないの!」

「行きましたよ。ちゃんと紙にサインももらって来た。」

どこに行ったんだ~~??家には来てないぞ!

もう一度家の場所を丁寧に説明し、電話を切る。
もちろん誰も来ませんよ!!

そのまま週が明けた。

状態は変わらず。
また電話。
やっぱり、行ってサインももらってきたと繰り返す相手に、私の堪忍袋の緒が切れた!

「とにかく、家には誰も来てないの!一体誰のサインなのっ??」

「う~ん、サインだけだから、読めない…」

バカヤロ~!!(心の叫び)

そういえば、同じ住所の家があったんだよな~。
チクショー。

「とにかくね、行ったというのなら、それは別の家なの。家は○○の隣!白い家に青い門!分かった??」

あまりの私の剣幕に、
「すぐに誰か送るから」
と言って電話を切った相手…。

待つこと小1時間。
来ましたよ。やっと。

しばらく家のテレビをチェックしたあと、外のケーブルに問題がある、と言う。

一旦外へ。
なんか工具らしい物を手に、別の男と戻ってきた。

そして外のベランダでなにかごそごそ。
その後、屋上でまたごそごそ。

後から来た男が会社に(多分)電話しながら、家のテレビをチューニング。
送電を変えているのか?

そのうちに映るようになった。

NHKは見られるようになったが、他のチャンネルの画像が悪くなったぞ。
まあ、そんなもんだ、バングラデシュなんて…

とにかくまたNHKワールドが見られるようになったんだ。
良かった、良かった。

と、思ったのもつかの間。
3日後(昨日)また見られなくなった…

1日まったがやっぱり見られないので、今日また電話。
「またNHKが見られなくなったんですけど~」

「あ~、はい、見られなくなったんです。」

「は??」
からかってんのか、コイツ?

「昨日ニュース見てないんですか??」

「それはどういう意味?」

「NHKだけじゃなくて、他にもいろんなチャンネルが禁止されたんですよ。
政府の方針です。
またいつ許可がでるか分かりません。」

そういえば、数日前そんな記事を見たような…。
その中にNHKも入っていたなんて…。

あんなに苦労して復活させたNHKなのにぃ~~。

バングラ政府のバカヤローッ!!


かわいそうな私に励ましの一票を…
↓           ↓
FC2ブログランキングバナー小 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/66-26556818
