翌朝、ホテルの部屋から見た景色。
ほんの少しですが、ルガーノ湖が見えます。

Lugano 05


ホテルに車を置いて、まずはルガーノの町を散策。


ホテルから坂を少し下ったところにある聖ロレンツォ教会。

最初に建てられたのは9世紀だそうですが、
その後何度も手が加えられ、様々な様式が組み合わさっています。

Lugano 06

Lugano 07

Lugano 08

Lugano 09

Lugano 10

Lugano 11



湖に山が迫っていて、その斜面に町ができているので、坂が多いです。

Lugano 12


私達が泊まったホテルより更に高台にある駅まで可愛いケーブルカーが走っていました。

Lugano 13


町の中心のリフォルマ広場。
窓の外にこぼれんばかりに咲いている花が美しい。

Lugano 14


リフォルマ広場からはすぐ湖畔に出ます。

お天気の良い休日だったので、ボートに乗っている人もいて、
リゾートらしい風情のルガーノ湖。

Lugano 15


同じスイスなのに、売っている洋服はジュネーブとは全然違う感じ。
やはりイタリアファッションが主流のようです。
でも、日曜日だったので、ほとんどのお店が閉まっていて残念でした



またぶらぶらと今度は坂を上ってホテルに戻り、車でモンテ・ブレへ。

頂上からはティチーノを一望できる、ということだったのですが、
駐車場からさらに30分歩かなければならないらしい

普段なら30分歩くぐらいはなんでもないのですが、
前日のテニスの試合で私の体はガタガタ・・・
平坦な道を歩くのもやっと、車の乗り降りでさえ、「うっ」と声が出るほどで、
とても30分も山を登る元気はありません

泣く泣くあきらめて、村の中を少し散策することにしました。
所々にアートのあるかわいい村でした。

Monte Bre 1

Monte Bre 2


たまたま見つけた小さなレストラン「Osteria Monte Bre」でランチを食べることに。

ティチーノは、ドイツやスイスのドイツ語圏から来て
不動産を購入する人が増えていると聞いていたのですが、
このレストランも、壁に掛かったメニューはイタリア語とドイツ語で書かれていました。

お客さんもドイツ語を話す人が多かったです。

私は、「Panzerotti e Cartocci」というのに挑戦。

Monte Bre 3


どんなものか想像もつかないまま注文したのですが、
大きなラビオリのような、あるいは小さめに切ったカネロニのような、
要するに中に詰め物をしたパスタでした。

2種類あって、1つはほうれん草とリコッタチーズみたいで、
もう1つはひき肉が入っていました。

食べた感じは、やっぱりラビオリかカネロニみたいで、
おいしかったです


モンテ・ブレからの帰り道に、車を止めて撮ったルガーノ湖とルガーノの町。

Monte Bre 4

Monte Bre 5




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/657-7a7fcddd
