2010.09.06 平城宮跡へ
今年は平城遷都1300の年。
こういうのを聞くと、日本ってやっぱり歴史のある国だな~と思いますね。
スウェーデンなんて、国はもちろんなくて、まだヴァイキングの時代ですもの

私は京都出身なんですが、平安建都1200年祭のとき(1994年)は
スウェーデンにいて帰国することなく、見逃してしまったので、
今回の平城遷都1300年祭は、折角なので何か見ておこうと思って、
平城宮跡に行ってきました。


会場に入ってまず最初に目につくのが朱雀門。

平城宮跡01


そして、そこから遙か彼方に第一次大極殿が見えます。

平城宮跡02


この平城宮跡は、とてつもなく広いです・・・


「あおによしパレード」というのがあるというので、その会場へ。
暑くて日蔭もないので、そこに行くまででも一苦労です

開始時間間際なのに、あんまり人が集まっていません。
人気ないのかな・・・??

平城宮跡03 平城宮跡04
平城宮跡05 平城宮跡06
平城宮跡07 平城宮跡08


時代祭りの行列のようなのを想像していたのですが、全然違いました。

アラビアンナイトみたいな衣装やインドのサリーみたいな衣装を身につけた人がたくさんいて
ちょっと不思議な気がしたのですが、考えてみたらこの時代って、
ペルシャやインドなどとも交流があったのですよね・・・。

でも、パレード自体はちょっとチャチな感じがして(ゴメンナサイ)、
わざわざ見に行かなくでもいいかな、と思いました。
なんて、こんなことを言ったら、ますます人気がなくなるのか・・・


平城遷都1300年祭のマスコット「せんとくん」。

平城宮跡09


ゆるキャラとしてじわじわ人気が出ているようですが・・・


平城歴史館は、整理券をもらわなくてはいけないと聞いて、
例によって午後から行動を開始している私たちは、あっさり諦めました。

でも、たとえ時間がたっぷりあっても、一旦整理券を取りに行って、
また改めて指定された時間に行くという方法は、クソ暑い夏にはあまりにも過酷
それぞれの建物があまりにも離れているため、移動が大変なのです。


そこで、私達は、もう1つ私がやりたかった所へ直行。
そのやりたかったことというのは、天平衣裳体験。
去年、太秦映画村に行ったときに撮った扮装写真で味をしめたのです。


ここは結構人気があって、30~40分の待ち時間と言われたのですが、
建物の中は冷房の利いているので、休憩がてら待つことにしました。

そこは平城京なりきり体験館と言って、平城京の疑似発掘体験や、
当時の役人になって仕事をしたりと、実際にいろいろと体験できるようになっていました。

待っている間に誘われてやってみたのが、
多感覚インタラクションシステムによるバーチャル体験。

3Dディスプレイを通して、正倉院宝物の「銀薫爐(ぎんくんろ)」が見え、
それを特殊なペンで触れてみることもできるのです。
実際に銀製品に触れているような感触があり、形も球体をなぞることができます。
更には、中で焚かれている伽羅の香りもしてくるのです。

もちろんそこには何もありません。

時間潰しにやったのですが、この初のバーチャル体験には、かなりワクワクしました

ちなみに「銀薫爐」はこんなのです。


そしていよいよ天平衣裳体験です。
結果はこちら↓

平城宮跡10


太秦映画村の扮装よりはずっと簡単なものでしたが、
まあ、値段もずっと安い(一般500円)ので、仕方ないですね。

しかも、外国人はパスポート提示で無料になるので、夫の分はただでした



第一次大極殿への入口とも言える南門まで来ましたが、
そこから大極殿までも、さらにこんなに距離があります。

平城宮跡11


もう閉館時間が迫っていたので、ここもパス。
望遠で撮影するにとどめました。

平城宮跡12



結局、歴史館とか資料館というものは全く入れず、
平城宮の広さを体で感じた1日でした


平城宮跡は、近鉄の大和西大寺駅から徒歩またはシャトルバスで行けます。
大和西大寺駅のエキナカにはいろんなお店がはいっていたので、
帰りにちょこっと寄ってみたら、なんとスーパー成城石井がありました

そこで買ったジンジャーキャンディー。

成城石井


これが止められないおいしさ
1袋しか買わなかったことを激しく後悔。
あああ、もっと買っておけばよかった~~



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/655-07054a0f
