2010.08.30 高山市内観光
さて、高山市内に観光に出かけることにしましょう。


まずは、高山陣屋前の朝市へ。
それほど大きな朝市ではありませんが、
新鮮な野菜や果物が並んでいます。

高山朝市01高山朝市02高山朝市03


そして、高山陣屋へ。
高山陣屋は、全国に唯一現存する江戸時代の郡代・代官所だそうです。

高山陣屋01


中はかなり広く、御役所、郡代役宅、御蔵があります。

高山陣屋02高山陣屋03高山陣屋04高山陣屋06高山陣屋05高山陣屋07高山陣屋08高山陣屋09高山陣屋10


高山陣屋についての詳しい情報はこちらでどうぞ。



高山陣屋を出て、古い町並みをぶらぶら散策。
ちょうど旧暦の七夕の時期で、笹飾りが華やかでした。

高山町並み01

高山町並み02


人力車で古い街並みを回ることもできます。
観光案内もしてもらえるそうですが、高いのが難点・・・

高山街並み03



飛騨高山と言えば、さるぼぼが有名です。

でも、私は20年ほど前に一度高山に行ったことがあって、
その時にかったさるぼぼがまだ元気に家にいます
なので、今回は買うつもりはなかったのですが、
何も買わないのも寂しいので、さるぼぼキティの携帯ストラップを買いました

高山土産1


もう一つ、飛騨高山と言えば駄菓子、だと思っていたのですが・・・。
以前は、昔ながらの駄菓子がたくさん売っているお店がいくつもあったと記憶しているのですが、
今回は、いくら探しても、それらしいお店がありませんでした。
おしゃれな雑貨を売る店はたくさんあったのですけどね~。

やっと見つけたお店で買った、甘々棒とげんこつ。
きなこ好きにはたまらないお菓子です

高山土産2



お昼にはお蕎麦を食べて、

高山そば


午後は白川郷に向かいました。




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/652-fea6a40c
