2010.08.27 飛騨高山へ
いつも日本に一時帰国すると、両親と一緒に2~3日の小旅行をするのが恒例になっています。

今回は、かなりぎりぎりまで行き先が決まらなかったのですが、
高山と金沢方面へ行くことになりました。

レンタカーを借りて、名神から東海北陸自動車道へ。

途中、ひるがの高原SAで休憩。
暑い盛りで、ここまで来ても涼しいとは言い難いですが、
それでも、時折吹く風は爽やかで、清々しく気持良かったです。
京都のうだるような蒸し暑さとは大違い。


ひるがの高原SA1

ひるがの高原SA2


ひるがの高原の牛乳を使ったソフトクリームは、
一口食べると濃厚な牛乳の味が口一杯に広がります
名物らしく、ほとんどの人が買って食べているみたいでした。
(珍しく写真ありません



夕方早い時間に高山に到着。
旅館は、高山市街のはずれの小高い山の上にありました。

高山01


その日はもう出かけず、夕食までのんびり温泉に浸かって過ごしました。
ああ、極楽ですな~~


そして、期待の夕食。

高山02 高山03
高山04 高山05
高山06 高山07


旅行に出かけて旅館で頂くお食事は、その土地の特産品が山盛りで嬉しい限り。
ここでは何と言っても飛騨牛でしょう

飛騨牛の握りや胡麻しゃぶがおいしかったです

海外から日本に帰ってきて食べたいものには、
お寿司やお刺身とならんで牛肉があります。
肉なら海外でも食べられるだろうと思われる方も多いと思いますが、
柔らかい霜降りの肉というは、海外ではなかなか食べられません。
なので、「和牛」を食べるというのは、一時帰国中の目的の1つなのです



翌朝は、朝風呂に入るため、珍しく私も早起き。

すると、前日は曇っていて見えなかった日本アルプスの稜線がくっきりと。
お風呂から戻って朝食を食べに行くころには、また雲の陰に隠れてしまっていたので、
やっぱり早起きは三文の徳なんだな~~

高山08


朝食は、テーブルに並んだお料理の他に、少しバイキングもありました。
ポテトサラダや飛騨牛入りコロッケ、朝どれのトマトなどなど。
ついつい取ってしまいました。

もちろん、飛騨高山の朴葉味噌も。

高山09 高山10


普段は、フルーツにヨーグルト、コーヒーという朝食なのに、
旅行に出るとなぜか朝からがっつり食べてしまいます。
だから太るんだ・・・


あれ、旅行の話のはずが、またまた食べ物の話に・・・

いえいえ、お腹がいっぱいになったところで、いよいよ観光です。


つづく



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/651-ce22745f
