またまた食べ物の話で恐縮です


京都を離れて早18年・・・
1年に1度ぐらいは帰っていますが、レストランのなどの情報は乏しい。
昔からの老舗はともかく、新しい店などは全く知りません。

そこで、京都が好きだというジュネーブ在住の日本人のお友達にいくつか教えてもらいました。
彼女は京都出身でも、元京都在住でもありませんが、
京都に住んでいる人よりも、こういう人たちの方がよく知っていたりします

その中の1つが、「石塀小路 豆ちゃ」。
京都のおばんざいのお店です。


四条通り祇園の角のローソン。
周りの景観に溶け込むような京都らしい外装です

石塀小路01


八坂さんの中を通り、南楼門を出てぶらぶら。
京都らしい風情のある通りです。

石塀小路02

石塀小路03


道端に布袋さんが

石塀小路04



そしていよいよ石塀小路へ。

石塀小路05

石塀小路06



うっかり見過ごしてしまいそうな入口。
明治時代の民家を改装したお店です。

豆ちゃ01


通されたのは2階のお部屋。
座敷にちゃぶ台のような丸いテーブルが4つ。
それぞれのテーブルに天井からスポットライトが。

居心地の良い空間です。


お造り                          炊き合わせ
豆ちゃ02 豆ちゃ03


牛スジのコロッケと、天ぷらは何だったかな?  もずく酢
豆ちゃ04 豆ちゃ05


生麩の田楽と鰆の西京焼き            トマトと水菜と水茄子のサラダ
豆ちゃ06 豆ちゃ07

西京焼きは塩辛くなりやすいけど、これはちょうど良い塩梅。


鴨肉                          地鶏のだしまき卵
豆ちゃ08 豆ちゃ09

鴨肉は全く脂っこくなく、でもとっても柔らかい
どうすればこんな風に調理できるのかしら~~


〆のご飯はお漬け物を巻いたお寿司        デザートはシャーベットとわらび餅
豆ちゃ10 豆ちゃ11



食事のお供はお決まりの冷酒。
きりりと冷えた辛口の吟醸酒が大好き

豆ちゃ12



お料理はどれもしっかり味が付いているのに、
とっても上品で優しいお味が嬉しい

ロケーション良し、サービス良し、味良し。
その上、財布に優しいお値段です。

一緒に行った両親もとっても気に入って、
また来ようと言っていました。

私たちも、もちろんまた行きたいです。
今回はコースで頂いたので、次回はアラカルトで。
アラカルトメニューも豊富で、食べたい物がいっぱいあったので。

京都にお住まいの方、京都に遊びに行かれる方、おススメですよ。
中はそれ程広くないので、予約された方が無難かと思います。



京都 石塀小路 豆ちゃ
京都市東山区八坂神社南門下ル石塀小路
Tel: 075-532-2788




ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/650-1f3ca2d9
