実は今、日本に一時帰国しています。
と言っても、日本滞在ももう残りわずかなのですが・・・

久しぶりの日本の夏は本当に暑いですね~
特に今年は猛暑で、連日35℃を超える暑さです。

体温を上回ろうかという気温もさることながら、
特に京都は湿度が高く、ヨーロッパの乾燥に慣れた体にはとてもキツイです

そんな夏の京都に帰るなら、
やっぱり7月の祇園祭か8月の大文字は見たい。

でも、両方見るためには1ヶ月以上滞在しないといけないので、
今回は祇園祭は諦めました。
まあ、祇園祭に帰ろうと思うと、梅雨にかかってしまうという欠点もあるので


そして、今日16日が大文字の送り火

両親も一緒に、まずは桃園亭で中華料理のディナー。

桃園亭01桃園亭02桃園亭03桃園亭04桃園亭05桃園亭06桃園亭07桃園亭08桃園亭09


どれも上品な味付けで、とてもおいしく頂きました。
ジュネーブでは、本当においしい中華はなかなかないので、嬉しいです


そして、8時10分ほど前に屋上へ。

8時になると屋上のライトも消え、いよいよ大文字点火です。
場所が四条から少し下がったところなので、「大」の字がかなり斜めになってしまいました

大文字1


そして、次は妙法。

大文字2 大文字3


舟形は、前に障害物があったようで、一部が欠けてしまいました。

大文字4


一番きれいに見えたのは左大文字。
少し遠いですが、形は完璧。

大文字5


最後の鳥居は、見えないと言われていたのですが、微かに・・・。
写真に収めるのは、これが限界でした。
さて、見えるでしょうか?

大文字6


夕方、山の方がかなり曇っていたので心配しましたが(北の方は降っていてみたいですね)、
無事に五山全てに点火されて良かったです。


これで京の夏も終わりですが、残暑はまだまだ厳しそうですね。
皆さまどうぞお体大切に。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/647-4908d7e9
