「イタリア・リグーリア地方の旅」過去の記事はこちらから。
ラパッロ
チンクエテッレ1
チンクエテッレ2
チンクエテッレ3
ラパッロで夕食



さて、しばらく間があいてしまいましたが、
リグーリア地方の旅3日目は、ジェノヴァに出かけました。

ジェノヴァと言えば、「母をたずねて三千里」を思い出す私
マルコの故郷で、ここからお母さんを探しに船に乗って行ったのですよね~

前日のチンクエテッレで晴れ女パワーを使い果たしてしまったのか、
この日は朝からどんよりと曇り空
それでも、雨に降られなかっただけでも良かったのかも・・・。


ジェノヴァは、リグーリア州の州都だけあって、思った以上の大都会でした。

ジェノヴァ01


駐車場を見つけるのも苦労しました。
ちょっと離れた所に駐車したので、その近くから地下鉄に乗りました。

新しそうな地下鉄の駅。
人があんまりいないので、ちょっと不安になりました

ジェノヴァ02 ジェノヴァ03


地下鉄で1駅、フェラーリ広場へ。

ジェノヴァ04


あまりに広いので、どっちの方向に行ったらいいのか分からず、
かなり辺りをうろうろしました

そして、近くにあるソプラーナ門をちらりと覗いて、

ジェノヴァ05


まずは、ランチを食べることにしました

古いミシュランガイドで(夫が)目を付けていたレストランを目指します。
エルベ広場にある「Pamsön dal 1790」というレストラン。
結構探しました・・・

ジェノヴァ20


前菜はスモークしたマグロと生ハム。

ジェノヴァ21 ジェノヴァ22


メインはパスタに。
夫はラビオリでしたが、中がなんだったかは既に記憶にありません。
私はこの地方の特産品にしました。
トロフィーというパスタにジェノヴェーゼソース。
見た目はギョッとしましたが、おいしかったです

ジェノヴァ23 ジェノヴァ24



お腹がいっぱいになったところで本格的に観光を開始。

ユネスコの世界遺産に登録されているストラーデ・ヌオーヴェ(「新しい道」の意)へ。
16世紀の貴族の館が並んでいて圧巻です。

なかでも一番有名なガリバルディ通りへ。

見事なファサードや手の込んだ装飾に、当時の貴族の財力を感じます。

ジェノヴァ06

ジェノヴァ08ジェノヴァ09ジェノヴァ10ジェノヴァ07ジェノヴァ11ジェノヴァ12

ジェノヴァ13



現在は市庁舎となっているドーリア・トゥルシ宮。

ジェノヴァ15 ジェノヴァ16

ジェノヴァ14



赤の宮殿。

ジェノヴァ17 ジェノヴァ18



白の宮殿。

ジェノヴァ19


赤の宮殿も白の宮殿も中は美術館になっています。
美術館を観るのは時間がかかるし、いくつも観ると疲れるので、
王宮だけ中に入ることにして、この2つは外から見るだけにしました。

その王宮については、また明日。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/644-a4507217
