イタリア・リグーリア地方の旅
第一日目、ラパッロ編はこちら


さて、翌日。

前夜の願いも虚しく、朝からどんより曇り空

でも、3泊4日の短い旅なので、
とにかく予定通りチンクエテッレに出かけることにしました。

チンクエテッレは、イタリア語で「5つの土地」という意味で、
イタリアのリヴィエラ海岸にへばりつくように並んでいる5つの村の総称です。
ユネスコの世界遺産に登録されています

切り立った崖に色とりどりの家が建ち並ぶこれらの漁村は、
長い間、陸路が無く、交通手段は船のみに限られていたそうです。
今も、鉄道は走っていますが、車で行けるのは端の2つの村だけです。

ラパッロから夏の間は船が出ているとのことでしたが、
ホテルのフロントで他の人が質問しているのを小耳に挟んだところ、
今は船は出ていないとのこと。

そこで、私たちは、最初の予定通りラ・スペツィアまで車で行き、
そこから電車で5つの村を回ることにしました。


ところが、高速にのってラ・スペツィアに向かう途中、
とうとう雨が降り出しました
しかも、前が見えないほどの大雨

チンクエテッレ01

チンクエテッレ02


さて、どうする???



暗~い気持でラ・スペツィアまで来ると、雨は多少小降りになってきました。

雨の中、チンクエテッレを回ってもおもしろくない。
かと言って、ここまで来て何も見ずに帰るのも悔しい。

ラ・スペッツィアから一番近い村リオマッジョーレ(Riomaggiore)までは車で行けそうなので、
とりあえずその村まで行って、まだ雨が降っていたら、その村だけ見て帰ろう、
ということになりました。


山の中は新緑が美しく、小雨がパラついていても、それはそれで良い雰囲気。

チンクエテッレ03


リオマッジョーレまで来ると、村の入口にある駐車場はすでに満車。


さて、どうする???


駐車場前には並んで待っている車が3台。

待っているっていうことは、空く可能性があるってことだよね?
と、とりあえずその後ろに並んでみました。

そのとき、先頭の車が駐車場へ。
それなりに動きはあるみたいです。

おもしろかったのは、その先頭の車も、私たちのすぐ前の車もジュネーブナンバーだったこと。
ちょっと親近感を覚えたりして

そう言えば、ホテルの駐車場にも、スイスナンバーの車が結構たくさん停まっていました。
スイスからは人気のヴァカンス先のようです。


さて、結局20~30分待ったでしょうか。
待っている間に雲間から太陽が顔を出し始めました

晴れ女パワー全開です


やっと車を停めて、村の中を海の方へどんどん下って行きます。

リオマッジョーレ01

リオマッジョーレ02


狭い路地が良い雰囲気。

リオマッジョーレ03

リオマッジョーレ04


漁村らしい風景。

リオマッジョーレ05


そしてこんな不思議なトンネルを抜けると・・・

リオマッジョーレ06


リオマッジョーレの駅に出ます。

リオマッジョーレ07


ここから電車に乗って行ってもいいのですが、
次の村マナローラ(Manarola)までは、歩いても20~30分だというので、
海沿いの道を歩いて行くことにしました。


長くなったので、続きはまた明日。



ブログランキング参加中。ご協力ありがとうございます♪
↓           ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kinakowanderer.blog91.fc2.com/tb.php/640-9a8684d8
